アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこの年齢なのに無教養で常識がない人はときどきいます。

そういう人は自分で自分の首を絞めますか。

A 回答 (4件)

はい、困ります。



どうしても周囲とトラブルになりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても周囲とトラブルになりやすいです。

トラブルおこすでしょうね。

お礼日時:2023/08/27 22:20

非常識なだけでは困りません。



どんな性格でも自分に害がなければ放っておきますが、

迷惑をかけられると誰でもイライラするから
結果的に「あいつは非常識」みたく言われて、

本人が損する事はあると思います。

その人が困るかどうかよりは、
自分はそういう人と付き合いたくないなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人が損する事はあると思います。

>その人が困るかどうかよりは、
>自分はそういう人と付き合いたくないなと思いました。

人が離れてゆきそうですね。

お礼日時:2023/08/27 22:19

コミュニケーションを例として考えます。



全てについて共通認識が成り立たない人と意思の疎通を図ることは、微に入り細に入り細かく丁寧に説明を加えないと正確に伝わらず正しく理解してもらえない懸念が大きいものです。

他方、価値観や物事の認識が共通している人たちとでは、細かな説明は省いても共通理解がしやすく、同じ時間であっても前記の事例より多くの情報をやり取りできます。
今風に言えば、タイパ&コスパの良い関係を築けるといえます。

「常識が無い人」というのは、社会一般で多くの人が共通理解しているであろうことについての認識を欠いている人ですから、意思疎通に困難を伴う相手であるということです。

誰しも、意思疎通が容易な人とは親しくなりやすく、困難な相手とは疎遠になりやすいものです。
つまり、「常識がない人」は自ら他者との相互理解や意思疎通を難しくすることになりますから、他者との協力・協働・共生が難しい存在だと他者に思わせる結果を招くので、「自分の首を絞める」ことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 10:22

そんなタイプはおおよそ自己中心的で、すこぶる鈍感な人が多いと思います。


そのタイプの人たちは何か問題が起きても、自分には関係がない、自分は間違っていない鉄板の前提で発言したり行動するので、
行く行く困るか?ときかれれば案外、困らない生涯を送るのかな…
と最近は思うようになりました。

たからできれば自分は、触らぬ神に祟りなし。遠巻きにしたいと切に願う毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!