プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月ブリッジを入れてもらったんですが
何日かしてブリッジの間をフロスするとフロスに嫌な臭いが付くようになりました
そこは軽くフロスするだけでも血が出るので
血のせいかと思ったのですが
1か月たっても同じ状態です
これってよくないでしょうか
どういう状態が考えられますか?
相変わらず軽くフロスするだけで血が出ます

A 回答 (2件)

ブリッジを入れた後にフロスをする際に嫌な臭いや血が出るという症状が続く場合、いくつかの要因が考えられます。

ブリッジの周りの歯茎や歯ぐきの健康状態、ブリッジ自体のフィットや保護、口腔衛生習慣などが影響する可能性があります。

以下に考えられる要因をいくつか挙げてみましょうが、最適な対策を見つけるためには、歯科医師や歯科衛生士と相談することが重要です。

歯ぐきの状態: ブリッジが入っている箇所の歯ぐきが炎症を起こしている場合、フロスでの刺激により出血や臭いが生じることがあります。歯ぐきの健康状態を確認し、炎症がある場合は適切な処置が必要です。

ブリッジのフィット: ブリッジが正しくフィットしていない場合、歯ぐきに食物や細菌がたまりやすくなり、臭いや炎症の原因になることがあります。ブリッジのフィットを確認するために歯科医師を訪れてみてください。

歯間の清掃不足: ブリッジの歯間は通常の歯の歯間よりも狭くなるため、清掃が難しいことがあります。歯間の清掃不足が臭いや出血の原因になることがあります。歯科衛生士によるプロのクリーニングや、適切な歯間ブラシやフロスの使用が重要です。

口腔衛生習慣: ブリッジが入った後の適切な口腔衛生習慣が重要です。ブラッシングやフロスの方法、歯間ブラシの選択などを確認し、口腔内を清潔に保つことが必要です。

以上のような状況が考えられますが、正確な診断と対策のためには歯科医師に相談することが重要です。歯科医師はあなたの口腔状態を評価し、適切なアドバイスや治療を提供してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フロスするとひっかかりがあって糸がほどける感じがあります

合っていない場合
最悪壊して作り直すといった感じになるのでしょうか
簡単にはずしてつけなおせたりするものなのかな・・・
土台を痛めずはずせるものなのでしたらいいのですが

ブリッジのダミー歯と歯茎の間に汚れが溜まってきて、それによって歯茎が炎症を起こしていると考えられます。

いわゆる歯周病の時に歯ブラシをすると歯茎から出血するのと同じ状態です。

出血するからと言ってフロスをやめてしまうとさらに悪化してしまいますので、フロスは継続するようにしましょう。ダミー歯に沿うようにして糸を通すと良いです。

また、支台歯(両サイドの歯)とダミー歯の間の根元に汚れが溜まるのであれば、適合の問題もあり得ますので、その場合は検診の時に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
毎回フロスが真っ赤になりますが
それでも磨くと臭いだけは取れる感じです
とりあえずかんばってフロスを続けて歯科医に聞いてみようと思いm棲
フロスをすると引っ掛かりがあり糸が切れかける感じがあるので
適合が悪いのかな・・・
この場合どういう治療になるのでしょうか
簡単に外して付け直せるものなのでしょうか