電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京モーターショーで「僕はね、ガソリン臭くてね、燃費が悪くてね、音がいっぱいでる、野性味あふれるクルマが好きなんです」という時代錯誤な発言を聞いた時に日本の自動車産業は終わりだなと思いました。

しかしなぜか世間はこの発言を名言として大熱狂。

ですが現実は正しかったです。

トヨタを始めとして未だにEV車を開発できない日本の自動車メーカーは完全に終わり。

EVだけではなく中国車や追随する欧州メーカーは車のIT化がすごい進化していますが日本車は古いシステムのまんまです。

上海モーターショーでやっと日本の自動車メーカーの社長や役員たちが自分たちが時代遅れだと認識したとらしいですが、私のような素人ですらもっともっと前にわかっていたのに当事者が何も理解しておらず時代錯誤な発言をし日本中がそれを支持したのはなぜですか?

日本の自動車メーカーというより日本人の時代遅れの思考がヤバくないですか?

このパターンと一緒ですよね。

・ソニーがトリニトロンブラウン管に固執して液晶テレビに乗り遅れた
・iPodが出たのにMDウォークマンに固執した
・ガラケーにこだわってスマホに乗り遅れた
・フィルムカメラにこだわってデジカメに乗り遅れた

同じ轍を踏んだ日本は完全に終了だと思います。

今は円安でなんとか持ってるだけです。

A 回答 (14件中11~14件)

>どう考えているのかの回答を求めています。



トヨタがダメなら日産が頑張れば良いだけでは。実際にLEAFとかSAKURAとか販売しているんだし。

因みに私はLEAFを1週間レンタルしましたがダメダメでした。今のような真夏日に大人4人でエアコンを使いながら榛名の登坂を上って行ったらみるみるうちにバッテリーが減っていき、しかも充電ステーションも回りには無いし本当に焦りました。インフラが整った街中を走るならまだしも、あんなのに乗ってアメリカの何も無い広大な大草原地帯を走るとか正気の沙汰とは思えないです。

質問者様は実際に電気自動車に乗った経験がありますか?無いのなら卓上の論理でつべこべ言わず実際に使ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今ダメだから将来もダメなのですか?

トリニトロンブラウン管 → 液晶テレビは画質が悪いからブラウン管を作り続けた

フィルムカメラ → デジカメは画質が悪いからフィルムカメラの需要は減らないと決断した

MDウォークマン → iPodはメモリが少ないからMDの需要は減らないと決断した

あなた → LEAFはバッテリー持たないのでEVは使えないと判断した

この思考停止老害が日本の凋落を決定しているのにそれすら気づかないのが日本の現状なのです。

本当に終わってる模範回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 12:58

日本の自動車メーカーは


終わりではないですけど

誤解なのか曲解なのか
現状認識にズレが生じているので
エビデンスのない質問には
これ以上の回答は致しかねる
    • good
    • 1

じゃあ、どうしたらいいと思いますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは質問サイトです。

質問サイトの趣旨すら理解していない人は回答しないようにしましょう。

お礼日時:2023/08/28 12:59

多く突っ込んですみません。


①世界がEVだから作らない日本が終わるのではありません。世界がEVへ向かうから日本は終わるのです。(EVに車の技術は要らないからですね)

②豊田会長の言葉の裏にはエンジン技術への思いが詰まっています。
これが,①で書いた日本の技術力の根幹です。

③固定電池の存在ご存知ですか?
EVのなるかなここの技術を確固たる日本が取れないと確実に日本の自動車産業は終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①と②ですが、わかりますけど日本の技術力は不要になっていく技術力が多くあります。
代わりにIT技術力は全くありません。世界一のIT後進国と言われているので海外で開発してもらうしかないでしょう。

③半固体電池の存在ご存知ですか?
トヨタの固体電池は2027年を目指していますが様々なハードルがあります。

ですが中国はすでに半固体電池を量産し液体電池よりも高い電力密度と10分の急速充電を実現しています。

さらに中国の様々な電池メーカーがしのぎを削って新しい電池を開発しています。

2027年までの間に今のEVの課題は解決されていくでしょう。

お礼日時:2023/08/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!