アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の両親はお酒が一滴も飲めないくらいの下戸で、祖父母を含めて比較的お酒に強い人でもビール中ジョッキ1杯で酩酊初期程度には酔う人しかいません。
自分はビール中ジョッキ2杯でもほろ酔い程度のお酒の強さです。
隔世遺伝を考慮しても、自分はお酒に弱い方だと思っていたので不思議に思っています。
アルコールの分解能力は100%遺伝で決まるわけではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に体重が重い人(体が大きい人)ほど肝臓が大きく、アルコール分解速度が速い傾向です。

他にも、顔が赤くならない人は、顔が赤くなる人より分解が速い、高齢になるほど分解が遅くなるなどの傾向があります。 加齢は酒が抜けなくなる原因の中でも大きな位置を占めるものでしょう。日本ではALDH2のはたらきが正常で、お酒に強い人の割合は56%程度で、日本人全体の半数程度。 その他の人はALDH2のはたらきが弱く、そこまでお酒が強くない人が40%程度、ALDH2のはたらきが全くなく、お酒が飲めない人が4%程度といわれています。遺伝より体質でアルコールが分解しやすいのでしょう。親戚は加齢でそうでも昔は呑む体質だったのかも?親戚でも、4%の割合で酒飲みが出ます。
酒で狂う酒乱タイプと、おとなしいタイプがいますがおとなしいタイプは、酒に強いので、脳の異常で早死しませんが、酒乱タイプは、40代で脳に異常が出来て早死する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます!
親戚はみな顔が赤くなるタイプで、母の兄は赤くはなるものの沢山お酒を飲める人です!
直接血の繋がりがないので考慮していませんでしたが、叔父がお酒に強いということは曾祖父母まで遡ればお酒に強い人がいたのかもしれません…。
遺伝ではなく体質で分解しやすい場合もあるんですね!
初めて知りました、ありがとうございます!

自分は痩せ型で女性なので、体が大きいから…というのはないと思いますし、顔も赤くはなるのでアルコール分解速度は遅いのかと思います。
飲みすぎには気をつけます!

細かい割合や傾向まで教えていただけて嬉しいです!
勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/29 11:47

遺伝も全部遺伝するわけではなく、一部の遺伝が多いですね


何代もの祖先に過去にはお酒に強かった人もいてそれがあなたに出たかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何代も前の祖先から遺伝する場合もあるんですね!
勉強になります。ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2023/08/29 11:31

ビール中ジョッキ2杯程度(720ml)でほろ酔いは決してお酒の強いレベルではないので(そもそも酩酊初期状態とほろ酔い程度の説明の違いがわからん)、


あなたの一族は中ジョッキ二杯程度で問題を起こすから、一杯程度に調整してきた酒量体質家系なんだと思います。

一滴も飲めない下戸ってのは、飲んだだけで気持ち悪くなったり頭痛がしたりで、体が拒絶するので飲んでも酔っぱらえない体質の人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございます!
両親と母方の祖父は一缶空けきらず戻してしまう文字通り一滴も飲めない下戸です!
残りの祖父母も中ジョッキ二杯程度で顔は真っ赤で足元がおぼつかなくなったり呂律が甘くなったりするくらいには酔うタイプでした。

自分は同じくらい飲んでも顔は赤くなりますが頭痛も吐き気もなくふらつかず歩けるので、強くはないにしろ平均程度なんだろうなと思います。
平均的な程度でも飲める人が親戚にいなかったので不思議に思っていました!

ただアドバイスいただいたように、これ以上飲むと問題を起こす体質の可能性もあるので、自分も気をつけつつお酒と付き合っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/29 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!