アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて。日本は好き?嫌い?どうでもいい?意識したことない?

A 回答 (3件)

ありますよ。

ただし気がつかないだけです。

そもそも10代20代でも、中学・高校の自分の学校がスポーツなどで勝てばうれしいし、地元の高校が甲子園に出れば応援するし、自分の地元から世界レベルの選手が出れば応援するわけです。

これは愛国心と同じ郷土愛です。

郷土愛は自分の所属する学校などの組織→市町村→都道府県と大きくなりますが、それが国の大きさに広がると「愛国心」になるわけです。

小学生でも「地元の○○が活躍するのはうれしい」のですから、愛国心はちゃんとあります。

でも「国」という単位を普段の生活では意識しないから気がつかないだけ、それでもウクライナのように侵攻されれば愛国心に目覚めるし、今回の中国の嫌がらせ電話のような話題でも愛国心を刺激されている10代20代はたくさんいますよね。
    • good
    • 1

愛国心って、



現代人にとって、生活の基盤はすでに全世界的規模きぼに広がっており、かつてのように、人間の生存せいぞんの基盤が国家という限られた狭せまい枠わくに閉とじ込こめられ、しかもそれが人間生存の不可欠ふかけつの要素ようそと信じられた時代とは、もはやまったく様相ようそうを異ことにしています。現代においては、自分が生きている国土とは、そのまま世界を意味するといえましょう。
 したがって、かつての本来的な愛国心の理念にあたるものを現代に求めるとするならば、それは世界全体を“わが祖国”とする人類愛であり、世界愛でなくてはならないと思います。そのとき、国家的規模における国土愛は、いまでいう郷土愛のようなものになっていくのではないでしょうか。

愛国者の概念が時代によって変化する、そのうえで
時代を超越した真の愛国者とは、
不変的な哲学を慈愛を実践する人の事です。
正しい人生を歩む人の事です
    • good
    • 0

愛国心なんて殆どないでしょ


そんな教育は受けていないし親も言わない
世界でもまれにみる平和ボケした国だと感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!