アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の扶養に入りながら、パートに勤しむ主婦です。
子どもはいません。
時々羨ましく思うことがあります。
主人は、たまの休みというと完全に休みです。
(語彙力に乏しくてすみません。)

しかし主婦は休みの日でも、家事に忙しいです。
主人からは「何もしなけりゃいいじゃない」と言われますが、する人が私しかいないので、すぐ家事が溜まり、家が荒れます。
子どもはいませんが、その代わり猫を4匹飼っています。
気を抜くとすぐにしっちゃっかめっちゃかです。
家事を1日休めば、2日分溜まり、それを片すのは結局自分です。だったら、コンスタントにやっておいた方が身のためだと思い、休みの日でも何でも家事をします。

それが嫌だとか、不公平だと言っている訳ではないんです。主人の扶養で、あくせく働かなくても生きていける事は本当にありがたい事ですし、育児に追われる事も今はまだ無いですし、稼いでない分家事をするのは当たり前だと頭では思っています。しかし、ふとした瞬間、一切何もせず休みを謳歌している主人が羨ましくなる事もあります。

世の中の主婦の方、ふと私のように羨ましいなと思う事、ありませんか?
もしそんな時は、どのように自分の気持ちを落ち着けているのでしょう?

ちなみに直ぐ家事に対してキャパオーバーしてしまう私は、(時間的余裕があるときに限りますが)イライラした時、羨ましいな等と思った時には、少しの間一旦座り、ボーっとするか、スマホで好きな音楽を一曲聴いたりしながら、何とかモチベーションを保っています。

みなさんはどうですか?

A 回答 (3件)

既婚男性です。



質問者様の補足を求めます。それは「もしご主人が、一日家事をすべてやってくれるとして、その家事が《彼のやり方》でも許容できますか?」です。

家事について、日本の女性が絶対に言わないことがいくつかあります。
①家計費を出しているのは夫であり、扶養内、ということは3号被保険者で夫の健康保険や年金にただ乗りしていること
②家計費を稼いでいるのは夫なのに、それを全額管理して家計支出の権限を握っているのは妻であること
③家事のやり方は妻が決めていて、夫のやり方を受け入れないこと

>主人からは「何もしなけりゃいいじゃない」と言われますが、する人が私しかいないので、すぐ家事が溜まり、家が荒れます。

これがまさに③の話で、ハッキリ言って《一日ぐらい何もしなくても生活が成り立たなくなることはない》わけです。

>家事を1日休めば、2日分溜まり

意味が分かりません。たとえば1日すべて外食にすれば料理の部分の家事は溜まりません。洗濯物も夫婦二人なら2日分いっぺんにやってもそれほど量は変わりません(うちは5人家族です)。掃除だって、別に1日やらなくても、生活に支障がでるほど汚くはならないです。
 まあ、猫の世話は1日休むわけにはいかないでしょうが、最低限にすることは可能です。

③で指摘したように「家事を一日休むと、2日分溜まる」というのは、あくまでも《質問者様の基準》なんです。

それをやらないと嫌だ、というのも質問者様の基準でしかありません。

>ふとした瞬間、一切何もせず休みを謳歌している主人が羨ましくなる事もあります。

家事をしないで休めばいいんですよ。それで困るというのは「質問者様がそういう風に思っているから」です。
それをご主人の仕事が・・・とか、主人は休んでいるのに・・と他人のせいにするのは、良くないです。
    • good
    • 2

他人のことをずるい、羨ましいと思う自分を直さないと一生誰かを妬みます。



私はこんなにしてるのに私はこんなに辛いのに私はこれだけ

と言ってる人にロクな人を見たことがありません。

負の感情を感謝に全て変えたらいいだけです。

ひどい言い方をすると、パートなんていくらでも変えられますよね。嫌な事があったら…猫も文句が出るぐらいなら飼わなければいいのです。

旦那は嫌な事や理不尽があってもあなたの前で不平不満を言わずに耐えて八つ当たりもせず家でゆっくりしているのです。


仮にバイトの話ならば、あの人は裏方ばかりして前に出てこなくて、前でクレーム受けるのは私なんだから。精神的につらい

あの人は前の仕事だけして重いものも持たずに手も荒れずにいいよなー。

と違うポジションで文句を言う人っているんです。

そんな下衆な人間にはならない。ただ、それだけです。

自分より相手は大変。それを表に出さない人格者。なにかしら自分だけを前に出すのは……
    • good
    • 1

うちは妻が病気なので100%僕が家事をやります



正社員で働き、かつ家事をします。

近代的な電化製品をフル活用し、冷凍庫も別であり時短を徹底しています。

お二人に関しては、旦那さんの家事への理解や協力が足りない上に、貴女の時短術も足りません

また猫4匹というのも。飼いすぎです。

そんなものは自己責任ですが、話し合いをして家事を負担して貰うべきだとは思いますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A