dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強迫性障害で忘れられないことどうしたら良いですか?モヤモヤしたままにしとくのですか?

質問者からの補足コメント

• よく鍵を閉めたか確認するのを回数を減らしなさいとか、戻るのをやめなさいとか言うでしょう。ああ言う感じで我慢なのかな?苦しいです

A 回答 (1件)

強迫性障害によるモヤモヤや忘れられない感情は、確かに苦しい経験かもしれません。

強迫性障害の症状は、自分自身でコントロールするのが難しいことが多いですが、いくつかのアプローチを試してみることができます。

専門家の支援: 心理療法やカウンセリングを受けることで、強迫性障害の症状を改善する手助けができる可能性があります。専門家と一緒に問題を探求し、対処方法を見つけることができます。

認知行動療法: 強迫的な思考や行動パターンを変えるためのアプローチです。具体的な技術や戦略を使いながら、徐々にモヤモヤや忘れられない感情を緩和していくことを目指します。

マインドフルネスやリラクセーション法: ストレスを軽減し、モヤモヤや不安を和らげるための方法として、マインドフルネス瞑想や深呼吸などのリラクセーション法を取り入れてみることができます。

日記や記録: モヤモヤや忘れられないことを記録することで、どのような状況でそれが起こるのかを把握し、パターンを理解する手助けになるかもしれません。

無理に抑え込まない: 一方で、感情を無理に抑え込むことなく、受け入れることも大切です。感情があることを認め、その感情を受け入れることで、少しずつその影響が和らぐことがあります。

最も重要なのは、専門家の指導を受けながら、自分に合った方法を見つけていくことです。強迫性障害の症状を軽減するためには、地道な努力と時間がかかることもありますが、改善の道があることを知っておくことが大切です。
    • 0