アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得税の還付金が多い


こんばんは。
令和4年度中に勤めていた会社を退職し、
年末調整ができなかったため
1月にe-taxにて還付の申告をしました。

仮に源泉徴収税額が20000円だったとして、
16000円の還付金があり、すぐ振り込まれました。

しかしその後、さらに控除を受けることになり
e-taxにて更正の請求をしました。
それにより、所得税が0円となるため
差額の4000円が還付される、と思っており

更正の請求の入力の際にも
「還付金、差額4000円」のような表示も確認
しておりました。

ですが、本日何気なく記帳したところ
税務署から還付金が振り込まれており、
金額をみたら15000円ほどでした。

え??
そもそも源泉徴収税額が20000円なのに
最初に16000円還付されてて
さらに15000円還付されるのなぜ???


入力も間違ってないはずなのに。

これは税務署に問い合わせした方がいいですか…?

A 回答 (3件)

はい。

して下さい。
申告が間違っている可能性大です。

特に更生の請求で源泉徴収税額からの
還付が重複しがちです。
ですから、税務署に訊くのはヤブヘビ
かもしれません。

あるいは、通帳でしか確認していないなら、
他のことで支払いがあったのかもしれません。

申告書の内容を提示してもらわないと、
原因究明はできません。
そこに還付金額などの内容も全部記載
されていますから。
ポイントとしては、
確定申告書の第1表の『第3期分の・・・』
といったあたりの数字が正しいかどうかです。
既に還付された金額が正確に記入されているかどうかです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3期分の税額  (以下、数字は仮です)

納められる税額A  空白
還付される税額B  20000円
この請求前の第3期分の税額C △16000円
第3期分の税額の差額C-B-A 4000円

と記載されています。

ですが還付された金額は15000円‥

e-taxで、還付金処理状況を確認したところ
15000円となっていました。

なぜなのか確認が必要そうですね、、

ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/29 20:21

>>仮に源泉徴収税額が20000円だったとして、



これが、あくまで仮なんでしょ?たとえ話なんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、
金額だけ仮で設定させていただきました。
実話です。
わかりずらくてすみません‥

お礼日時:2023/08/29 20:09

退職が定年退職なら、退職金の課税はどうなっていましたか?


分離課税を総合課税にすることで退職金から源泉徴収された分が還付される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年退職ではありません。
退職金は非課税範囲の金額でした

お礼日時:2023/08/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A