プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、「月に磨く」という言葉を知って、きれいだなと思ったのをきっかけに
他にも「月」を使ったきれいな言葉、変わった言葉はないかなと思ったのですが
なかなか上手く調べられませんでした。。
もし、こんなのもあるよというものがありましたら
漢字、熟語、慣用句、英単語何でもいいです、
言葉がきれいだったり、意味がきれいなものを教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

鏡花水月はいかがでしょう。


鏡は花を映し、水は月を映す。
美しいもののたとえなので、ぴったりかと。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%C0 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*
とてもきれいな言葉ですね!
言葉だけではなくて、意味もすごく素敵。
こういうのを見ると、日本人でよかったなあと思います(笑)

お礼日時:2005/04/29 10:38

定番ですが「雪月花」はどうでしょう。


「花鳥風月」より凛とした感じがして私は好きです^^

歌のタイトルですが、「月飼い」by ポルノグラフィティ
恋人が窓辺に水を張った水槽を置いて、水に映る月を
飼う、という歌です。水を捨てて月を逃がし、恋人も
去っていってしまうという歌詞は、キレイで好きです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*
月だけじゃなくて雪も!何か贅沢な感じ(笑)きれいですね。

ポルノグラフィティは結構聴いたと思っていたけれど知らないなあ。アルバムの曲ですよね。
すごく好きそうな詞・・・今度借りてきて聴いてみます!v(^_^)

お礼日時:2005/04/30 13:42

綺麗な言葉かどうかは判りませんが個人的に好きなのは英語の“Cry for the moon”です。


直訳だと「月が欲しいと欲しいと泣く子供」だったハズ。
意味は「無いものねだり」。
英語は苦手なのでうろ覚えなのですが、高校生の時に偶々辞書で見つけてそれからずっと好きです。

No.3の一茶の句に似てますね。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*
確かに、一茶の句に似てますね(笑)
でも英語にするとまた違った感じに思えるから不思議。
私も辞書で単語探しをするのは好きですv(^_^)
思いがけずいい感じの言葉が見付かったりすると嬉しいですね。

お礼日時:2005/04/30 13:36

#9です。



出典は,太宰の富岳百景です。

言葉の美しさだけでなく,美しい日本をイメージさせる一節だと思います。月見草が咲いていると言うことは,当然,夜です。富士山が見えると言うことは,当然,月も出ています。それも,多分,満月のような美しい月です。
こんな美しい日本の風景をイメージさせる文章が書けたらいいな・・・って,私に思わせる一節です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あわわ・・・!わざわざすみません!有難うございます*
本当にきれいですよね。
でもきれいな文章って昔に出尽くしてしまって、
今新しく考えようと思ってもなかなか上手くいかないなあと感じてます(*´д`*)

お礼日時:2005/04/30 13:32

#8です。

もうひとつポピュラーなものを思い出しました。
花鳥風月です。これも鏡花水月と似た感覚の言葉で、やはり月を含む言葉は風雅ですね。
あと、清酒の名前で『澄める月』というものがあります。お酒、特に日本酒は月に関するものがけっこうあった気がします。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%D6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません、有難うございます*
花鳥風月はよく聞く言葉ですね。これは私でも知ってました(笑)
『澄める月』というのはどういう意味なんでしょう?何だかきれいそうな言葉ですね。
お酒の名前だけれど、きっと意味はあるんだろうなあ。
日本酒ってビンがきれいなものも多いですよね。
旅先の売店で結構見かけるのでこれからは注意して見てみようかと思います。

お礼日時:2005/04/29 23:10

日本ではあまり見られない現象なんですが、ヨーロッパでは、月が真っ赤に見える現象が時折あるそうです。

本当に目を見張るような、「赤い月」なんだそうです。

これをイタリア語だったかなんだったか忘れちゃったのですが「ロザ・ムーナ」と言います。「ロザ」は恐らく、薔薇(rose)の語源からきているんだろう思います。見てきた人に聞くと、本当に薔薇のような赤だったそうで、とても妖艶な月の姿だったと仰ってました。

ご参考になれば^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*
赤い月!聞いた事はあるんですが実際見たことはないんですよ。
「ロザ・ムーナ」という、という事は知りませんでした(イタリア語自体わからないし;)。
いつか見てみたいなあと思いつつ・・・写真ならあるかな?
探してみたいと思いますv(^_^)

お礼日時:2005/04/29 23:00

月齢ごとの月の異称。



 陰暦日付 月の呼び方など
  1日頃 新月(しんげつ)、朔(ついたち=月立ち)
  2日頃 二日月(ふつかづき)
  3日頃 三日月(みかづき)
  7日頃 七日月、上弦月(じょうげんのつき)
 13日頃 十三日月、十三夜(じゅうさんや)
 14日頃 十四日月、小望月(こもちづき)
 15日頃 十五日月、十五夜、望月(もちづき)、満月(まんげつ)
 16日頃 十六日月、十六夜(いざよい)
 17日頃 十七日月、十七夜、立待月(たちまちづき)
 18日頃 十八日月、居待月(いまちづき)
 19日頃 十九日月、寝待月(ねまちづき)、臥待月(ふしまちづき)
 20日頃 二十日月、更待月(ふけまちづき)
 23日頃 二十三日月、二十三夜、下弦月(かげんのつき)
 26日頃 二十六日月、二十六夜
 30日頃 三十日月、晦(みそか、つごもり=月隠り)

月をめでる言葉は古くから多数あります。それだけを集めた本も書店で見かけた覚えがあります。

とりあえず安直な調べ方のアドバイスですが、オンライン辞書を活用しましょう、

たとえば、goo辞書(三省堂・大辞林)では
→国語辞典 [ 月 ]の後方一致での検索結果 348件
→国語辞典 [ 月 ]の前方一致での検索結果 253件
→国語辞典 [ 月 ]の説明文からの検索結果 4438件

後方一致検索では、"moon"の月名と "month"の月名などが同時に引っかかります。前方一致検索では、該当する言葉は少ないかも。
説明文(本文)検索は候補が多すぎるので、「月の」「月に」「月は」「月を」「月が」「の月」など、助詞その他を付加して絞るとよいでしょう。

CD-ROM版広辞苑は部分一致検索もできるので、「春月の柳」なども探すことができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*
月の呼び方も沢山あるんですね。。
調べ方、助詞を付ければ良かったんですね!
「月」を使った言葉をあるだけ出したくて欲張っていました(^x^ゞ

お礼日時:2005/04/29 22:53

富士には月見草がよく似合う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます*
月見草は知っていますけど・・・これはどういう意味の言葉なんでしょう?
また調べてみたいと思いますv(^_^)

お礼日時:2005/04/29 10:40

基本ですが、満ち欠けの様子に様々な思いを込めた「十六夜月」「臥待月」なんて言葉は、風情があってなかなかいいと思いますよ。

答えになってないかな…

西洋では月の満ち欠けを狂気に結び付けて考えられていたらしく、たとえば英語ではlunaticとかmoonstruckなんて言葉がありますね。
マーク・トウェインの有名な言葉に``Everyone is a moon, and has a dark side which he never shows to anybody."というのがあります。Dark side of the moonとはつまり人間の隠された内面のことでしょうか。

うーん、「きれい」ではないですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*
英語は得意ではないくせに好きで、
贔屓のアーティストの曲にあった「Hysteric Moon」を知ってから
月に関連する英語も気になりだしました。

逸れてしまいましたが、マーク・トウェインの言葉は初めて知りましたが興味深いなあ。
教えて頂けて良かったです。他にもないか、なんとか調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 10:36

「月に咲く花のように」


サンボマスターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます*
「月に咲く」って好きです。
一見「?」と思うような組み合わせが好きなようです。
サンボマスターって、歌を歌ってる方(方々?)ですよね。
まだちゃんと聴いた事がないので、今度借りてきて聴いてみたいと思いますv(^_^)

お礼日時:2005/04/29 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!