プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行から電話がかかってきまして、
折り返し電話したんですが、
やっぱり有利な金融商品がどうたらというやつでした。
契約するつもりはさらさらないですが、
後学のために話だけでも聞いてみます。
そういうわけで、近々、最寄りの支店に行ってきます。
あくまでも話を聞くだけです。
何も契約しません。
遊びに行くようなものです。
皆様、同じような経験されたとか、知り合いにそういう人いたとかあれば、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (9件)

自分自身の投資信託の経験です。


銀行で複数回、投資信託を購入しましたが、購入した後のフォローは全くありませんでした。特に利益確定をいつするのかのアドバイスがないため、儲かったものもありますが、元本割れもありました。
投資信託を定期貯金のように増えるものだと思うと、損害を被ることがありますが、投資の経験は将来の資産形成に役立つと思いますので、少額から始めてみてはいかがでしょうか。
私は証券会社でも投資していますが、専任の担当者から定期的に連絡がくるので、とても助かっています。
銀行の次は証券会社を訪問して比較してみてください。
    • good
    • 0

金融商品に限らず、一番いけないのは「知らないで嫌って(恐れて)いる」ことです。

まずは勉強です。
投信も5千円程度から始められますので、まずはテキを知ることからではないでしょうか?
    • good
    • 0

せっかく行くのであれば、ご自身の財務状況で気になる話を聞きに行く、でいいのではないでしょうか?お金の話は具体的にはあまり他人には相談しづらいので、どうなのかなあ、と思ってることとかタダで聞きに行く。


相手が売りたいものの話はともかく、将来の予定とかを考えて、先手を打ったほうがいいこととかなんかある?、みたいな感じです。
私個人の話ですが、あまり考えてなかったのですが、これだけはお勧めします!といわれてガン保険に入って数年後、癌になりました。
自分では普段あまり考えてなかった点を指摘されると、それは確かにそうだな、と思うこともあります。
銀行の営業はずーっとお客のお金のことを考えてる仕事なので、参考になることも話してくれたりもします。なんでも鵜呑みにするでもなく、なんでも疑うのでもなく、上手に利用するつもりで。
リスクを取りたくないならはっきりそう言うと、ならこういう方法、とかも言ってくれたりもします。
    • good
    • 0

銀行は顧客の資産を確認して、新規投資や運用など、預金等の活用を考えるもので、投信や個人向け国債の販売など様々に進めてきますが、取り組みはあくまでもご自身で慎重に判断されることです。


よくある話です。
    • good
    • 0

電話で話を聞いたら良いのでわ?時間も節約できますし、コロナ感染リスクもなく、クーリングオフ的な話もなんとかしやすい。



確か、家庭訪問は別で、店頭だとうっかり契約すると後で考えてもクーリングオフができなかった気がします。そのために、店頭に呼び出すとか何かで聞いた記憶があります。
    • good
    • 0

私も最寄りの支店に何回も足を運んで、担当者とかいう女の人と話をしに行くことがあります 数年で新しい人に代わるから3,4人とそれぞれ

話してきたと思いますが、たまに物凄く話しやすくて見た目も良い人がいます そういう人に当たるとたとえしょうもない金融商品でもいくらかは買います
    • good
    • 0

銀行に口座を持っていれば、勧誘の電話が掛かってくるのは当たり前ですね。


そこで、まず勧めてくるのが外貨預金、投資信託、もしくは外貨預金と投資信託をミックスした商品だと思います。
結論から言って、円安が進んでいる今、外貨預金はあり得ません。外貨預金は円高の時に始めるものです。
それと投資信託。投資信託は色々な種類がありますが、どれも今は価格が高騰しています。これも今は始める時ではないでしょう。
しかし、銀行が勧めてくる商品は悪いと言うわけではありません。大事なのは始める時期です。
私も2020年に銀行から勧められて外貨預金と投資信託を始めて、資産が1.5倍になってます。
日本も中学高校での投資に関する授業が始まってます。欧米ではかなり以前から行われています。
始めて良い時期かそうでないかを見極められるようになる事が大切ですね。
    • good
    • 1

積み立てNISAとか、そんなんですかね?


自分もいちいち聞いちゃう方ですが、そういうアプローチだったら絶対にいきませんね。
横着すぎない?とか交通費は?人のお金を何だと思ってるの?って言う話になると思います。
最近は当たりまえなんですかねぇ。
って余談ばかり。。。頑張ってきてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそんな勧誘なんでしょうね。
これもひとつの経験になればと思って行ってきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/30 05:55

同じことありますよ。

いい加減な説明しかできないくせに契約させようとしてくるので笑っちゃいましたね。自分のノルマが欲しいだけですよ、有利な金融商品?大概は損しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。
からかい半分で行ってきますよ。
こんなことでも、人生の経験として活かそうと思ってます。
銀行さんには悪いけど。

お礼日時:2023/08/30 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A