プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしをしたいです
貯金は100万くらい溜まってからが良いですか
ちなみに場所は千葉か埼玉で考えてます

質問者からの補足コメント

  • 現時点で手取り17万円で家賃は5万円のところを考えてます
    いくらか家賃補助は会社から出ます

      補足日時:2023/08/31 20:29

A 回答 (8件)

場所がどこなのかで決まる問題ではありませんが、千葉か埼玉なんてあいまいじゃ話しになりません。


賃貸契約には審査があり月収の1/3が家賃の上限になります。
契約時の初期費用として敷金礼金抜きで家賃の3~4倍必要になり、そのほかに引越し費用や家具家電の購入費用があります。
最低でも月収2か月分ぐらいあればどうにかなりますね。

自分の収入から判断してください。
    • good
    • 0

一年分の家賃を前払い出来るUR団地はいかがでしょうか。


ご希望に沿う物件があるかはわかりませんが…。
    • good
    • 0

家賃の3か月分が初期費用に掛かります


千葉の平均家賃は7.7万円共益費を入れると8.5万円初期費用は23万円
家具などを入れたら50万は必要です
2年ごとに更新料2か月分がいります
100万ためなくてもできるとおもいます
    • good
    • 1

月々の収入は?



賃貸入居の初期費用は家賃の5倍。
家具家電を買う費用。
引っ越し荷物があるなら、引っ越し費用。

これらは貯金から出すとして、月々の生活費は給料から出す。
家賃除いた生活費は、最低15万くらいかな?

お金が足りるかどうか、自分で計算してください。
    • good
    • 2

その辺りの単身者アパートなら家賃5万円台からありますし、買いそろえる家電等も安いので済ませれば良いので、50万円もあれば始められると思いますよ。

    • good
    • 1

同棲の話が有ったでしょw

    • good
    • 1

ある程度の収入が有れば、何の問題もありません。

思い立ったが吉日です。
遅れれば遅れるほど、その分後悔、ということもありますから。
住居の持ち家、賃貸なども、その時の質問者様の経済状況と相談です。千葉や埼玉でよければ、格安のところは、いくらでもありますよ。
    • good
    • 0

必要なのは貯金ではありません。


「一人暮らしの生活を支えられる給料がもらえる安定した仕事」です。
そういう仕事についていれば引っ越し費用はあっという間に貯まります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A