プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、かなり円安、ドル高になっていますが財務省の口先介入とか無いみたいですが、
円買い介入とかは当分やらなそうですか?

A 回答 (6件)

現時点では、円買い介入の可能性は低いと考えられます。



財務省は、6月29日の記者会見で、円安を「行き過ぎた動き」と表現し、適切な対応を取る姿勢を示しました。しかし、その後も円安は進み、9月1日時点では1ドル143円台まで下落しています。

このことから、財務省は円安を懸念してはいるものの、現時点では介入に踏み切る様子はありません。

その理由としては、以下の3点が考えられます。

日銀が金融緩和を続けるため、円高に転じる可能性は低い。
*円安は、輸出企業の利益拡大や観光客の増加につながるメリットもある。
*円買い介入は、市場の不信感を招く可能性がある。

ただし、円安がさらに進行した場合や、輸入インフレなどの影響が顕著になった場合は、介入に踏み切る可能性も否定できません。

具体的には、1ドル150円を超えるような水準になると、介入の可能性は高まってくると考えられます。

また、輸入インフレがさらに進み、国民生活への影響が懸念されるような場合も、介入の可能性が高まるでしょう。

いずれにしても、円買い介入は、政府にとって最後の手段と考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほど
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 13:50

去年の今頃に比べると逼迫性は低いので、しばらくはやらないのではないかと思います。

150円超えてきたらわかりませんが。ドル買い方も150円近くなるとさすがに警戒するでしょうしね。いずれにしても、今は素人が手を出す相場では無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/01 13:44

一国が介入したところで規模が知れています。


円は全部の通貨で価値が落ちているわけですし。
なので円を貴重品にする=緩和を止めるくらいしか効果ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 13:45

FXで自分だけ儲けてやろうと?

    • good
    • 0

それだけ, 今の日本に価値がないのですから仕方がないです。


というより,政権が変わらないと意味ないのでまずは,岸田さんに辞任いただくことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 13:46

そんなことしなくても、日本が今の低金利政策をやめればあっという間に、円高になります。

ただし。低金利の住宅ローンは金利が上がり焦げ付きが続出して景気が一段と悪くなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

なるほどありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A