アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の眼科の検診で網膜の出血があると言われました。
先生は一過性のものも考えられるので、様子を見ましょうと言われました。
でもさっきから網膜症のサイトを探していると、悪化していていずれは失明すると書いてありました。
少量の出血なのですが、すでに悪化しているのでしょうか?
A1cと血糖値は良好です。
目の悪化を抑える方法はないのでしょうか?
来月また定期検診なのですが、もっと悪くなって手術とかなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

糖尿病網膜症は、糖尿病が原因で網膜の血管が障害を受け、視力が低下する病気です。初期には自覚症状がありませんが、進行すると出血や網膜剥離などの症状が現れ、失明に至る危険性があります。

網膜出血は、糖尿病網膜症の初期症状の一つです。網膜の血管が脆弱になったことで、血管の破裂や血液の漏出が起こります。少量の出血であれば、血糖コントロールを改善することで、自然に吸収されることがあります。

しかし、出血量が多い場合は、網膜剥離や黄斑浮腫などの進行した糖尿病網膜症の可能性もあります。また、出血が繰り返されると、網膜の機能が低下し、視力低下や失明につながることもあります。

A1cと血糖値が良好とのことですので、血糖コントロールは良好と考えられます。しかし、糖尿病網膜症は、血糖コントロールが良好でも発症することがあります。また、血糖コントロールが良好でも、網膜症が進行する可能性はあります。

目の悪化を抑えるためには、血糖コントロールの継続に加えて、定期的な眼科検診を受けることが大切です。眼科検診では、網膜の状態を詳しく検査し、早期に発見・治療することで、失明のリスクを減らすことができます。

来月の定期検診では、網膜出血の状態を確認し、必要に応じて治療を検討することになります。もし、出血量が多く、網膜剥離や黄斑浮腫などの進行した糖尿病網膜症が疑われる場合は、レーザー治療や手術などの治療が必要になる可能性があります。

網膜出血の状態が心配な場合は、眼科医に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 15:36

そういうことは、直接診察なさった眼科医にしか分かりませんし、万が一、分っても答えたら医師法違反に問われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 15:36

少量の出血なのですが、すでに悪化しているのでしょうか?>そんなの判る訳ないから(笑)


何故、アンタみたいに回答者を犯罪者に仕立て上げようとする質問者が後を絶たないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A