アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos^2θ+√3sinθcosθ=1 (0≦x<2π)
で、sinθ=3cosθ を解く際、両辺を二乗して、答えを出したら、間違ってました、なぜでしょうか?
sin^2θ=3/4 sinθ=±√3/2 になぜならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

すいません、ちょっと書き方が雑だったかも。



半角の公式と、単振動の合成を行っています。

この回答への補足

申し訳ないのですが、単振動の合成を、どのようにこの問題に使ったのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

補足日時:2005/05/02 03:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
単振動の公式を使ってたのですね・・・・
こんな風にも使えるのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 03:00

√3sinθcosθ=sin^2θ


sinθ=0またはsinθ=√3cosθ

この後両辺2乗したわけですね。
sin^2θ=3/4 sinθ=±√3/2
これは正しいですが、その前に
両辺2乗すると余分な解がまぎれこむことがあります。

(例 x=1 2乗してx^2=1 これをとくとx=±1
x=-1がまぎれこんでいます。
両辺2乗する変形は可逆な変形ではない。「必要十分」な
変形ではないのです。)
ですから答らしきものが出たら元の式に代入して確認
する必要があります。

sinθ=√3cosθ
この式なら両辺2乗してもいいですが、それより
tanθ=√3 とするほうが簡単かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
>これは正しいですが、その前に
両辺2乗すると余分な解がまぎれこむことがあります。
これは知ってたのですが、確認しなければいけないことを、忘れてました。

お礼日時:2005/04/29 06:04

sinθ = 3cosθ は sinθ = √3 cosθの書き間違いですね。


sinθ = 0 が抜けているんじゃないですか?

cos^2-1 + sqrt3 sin cos = 0
-sin^2 + sqrt3 sin cos = 0
sin ( -sin + sqrt3cos ) = 0
sin = 0 or sin = sqrt3 cos
    • good
    • 1

cos^2θ+(√3/2)sin2θ=1


1/2+sin(2θ+π/6)=1
sin(2θ+π/6)=1/2

2θ+π/6=π/6+2nπ または 2θ+π/6=5π/6+2nπ
このうち 0≦θ<2πをみたすのは
θ=0,π,π/3,4π/3
急いで計算したんでミスってるかもしれませんが、どうです?

質問文を見て思うんですが、sinθ=3cosθ はどっから出てきてるんですか?多分それはあなたのミスだと思います。

この回答への補足

cos^2θ+(√3/2)sin2θ=1
1/2+sin(2θ+π/6)=1
sin(2θ+π/6)=1/2

ここの展開はどのようにやったのでしょうか?

補足日時:2005/04/29 06:01
    • good
    • 0

cos^2θ+(√3/2)sin2θ=1


1/2+sin(2θ+π/6)=1
sin(2θ+π/6)=1/2

2θ+π/6=π/6+2nπ または 2θ+π/6=5π/6+2nπ
このうち 0≦θ<2πをみたすのは
θ=0,π,π/3,4π/3
急いで計算したんでミスってるかもしれませんが、どうです?

質問文を見て思うんですが、sinθ=3cosθ はどっから出てきてるんですか?多分それはあなたのミスだと思います。
    • good
    • 0

cos^2θ+(√3/2)sin2θ=1


1/2+sin(2θ+π/6)=1
sin(2θ+π/6)=1/2

2θ+π/6=π/6+2nπ または 2θ+π/6=5π/6+2nπ
このうち 0≦θ<2πをみたすのは
θ=0,π,π/3,4π/3
急いで計算したんでミスってるかもしれませんが、どうです?

質問文を見て思うんですが、sinθ=3cosθ はどっから出てきてるんですか?多分それはあなたのミスだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!