プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です!私は昔から弓道を始めてみたいと思っていて、今年の春頃に住んでいる市の初心者教室に友人と別々で応募したのですが見事に2人とも落選…募集は年に2月と5月の2回のみ、、このまま当選を待っていたら数年かかりそうです。地域の弓道団体も調べたのですが、どこも初心者は受け付けておらず、市の初心者教室に行ってからと書いてあります…どうするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました!とても参考になりましたm(_ _)m

      補足日時:2023/09/02 14:20

A 回答 (6件)

私は高校の時、弓道部でした。


中学二年であれば、高校から始めても良いと思いますよ。
弓道部無い高校もあるので、そちらの進学が希望でしたら、市の道場に行くしかありませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!首都圏で高校の選択肢は多いので、やはり高校から探してみようと思います

お礼日時:2023/09/02 14:20

待てるなら高校の部活弓道が良いと思いますよ


遊び半分の趣味でやると変なクセ付きます→なので指導者不在で適当な事しないように→私の部では「変なクセ付くから個人で引きに行くの禁止」でした
弓道も流派が有りまして、市で習うのと部活の流派違うと少々戸惑うカモ知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…!受験もありますし高校の部活で探してみます!

お礼日時:2023/09/02 14:19

地元の初心者教室ははじめての人優先だと思うから


応募し続けてみれば何年もはかからないのでは?
どれぐらいかかってるか聞いてみてもよいかも
あとは、弓道部がある高校に入るのが早いかもしれませんね
大学とか。

神社に弓道教室などある場合もありますが
主には弓道会関係なのでは

親が許してくれるなら通える範囲の市外まで範囲を広げるかですね。

どのみち後半年もしたら受験体制になるでしょうし
今焦らなくてもよいかなとは思います
教室は週一とかでも部活なら毎日やれますしね。
最初はゴム弓からでしょう
弓道は焦ると死亡事故すら置きます
私が高校生の頃、事故を起こした高校がありました。
落ち着いて取り組む心を持った方がよいですよ
ほんとうにやりたいことなら道はどこかしらあるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なことまでありがとうございます!
高校からが良いのではという意見の方が多いので、教室に応募しつつ弓道部のある高校を目指すことにします!

お礼日時:2023/09/02 14:18

ところで なんで弓道を始めたいと思ったの?


まさか 車のCMのせいじゃないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車のCMがなんのことかは分かりませんが、遠くに住んでいる親戚に弓道をやってらっしゃる方が居て興味を持ちました!

お礼日時:2023/09/02 14:16

私の父はアーチェリーですが自宅の庭に古い畳を積んで的にして練習していました。

 狭い家では無理かもしれませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!生憎マンションなのでできそうにないです…

お礼日時:2023/09/01 23:46

道場行って聞いてみては


まあ結局「初心者教室くらい行ってからね」ってなりそうですが
あとは弓道部のある高校行くとか
ちなみに私はソレで高校決めました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…やっぱり高校からが一番良いのかもしれません!回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A