アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検1級かTOEFLのどちらを受験するかについて。

上記の資格でどちらを受験するべきかについて非常に悩んでいます。
英語の資格については、現時点でTOEIC980点しか取得しておらず、スピーキング•ライティングに苦手意識があります。

オンライン英会話は3ヶ月ほど継続はしていて、自分に関連する話については、割と流暢に話せる方だと思います。

TOEFLを受験する場合には、100点-105点を目標にしたいと思っています。

もしTOEFLを受験する場合は6月、英検1級の場合は1月に受験したいと考えています。

英検1級は英作文や二次試験の内容を見た所、時事問題に対して強いアレルギー反応を起こしてしまいました。ミサイルや環境問題、日本と外国の関係、輸入や税金、物質主義など、とても対応できる気がしません。それらの知らない事について調べるのに膨大な時間を要してしまい英語の勉強が進められない可能性もあります。

英検1級とTOEFL100点以上だと、どちらの方が難しいと思いますか?また私に適していると思いますか?

A 回答 (2件)

980ってほぼ満点じゃないですか。

だったらどっちも受けたらいいと思います。
どちらかしか受けない理由が書いてないので悩むなら両方受けるのをオススメします。
    • 1

TOEIC980点なら、どちらを受験しても立派な成績が得られるでしょうから、そのまま両方受験すれば良いと思います。

• 2