プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮筋腫ですがエコーよりMRl CT 検査の方があるかや状態が分かりますでしょうか?

A 回答 (1件)

判ると思いますよ



MRIは造影剤入れて検査すると思いますが、喘息持ちの人は、副作用出る人もいるらしいそうなので、要注意みたいなのですが…
私の場合、喘息あったのですが、婦人科医に「喘息あると注意しなければいけないが、子宮筋腫の状態を知るには、必要な検査だから、そばに看護士を付き添わせるから検査を受けてください」と言われ、検査しました。

副作用は全く出ませんでした。
婦人科医曰く、「子宮筋腫は、女性として生まれた時からその芽はすでにあるもので、それが大きくなるかは分からない」と言われています。

私は子宮筋腫が大小合わせて6個(大きいものは6センチ)ありますが、緊急を要するものでもなく、閉経を機に萎むので、定期的にエコーを受けています。
今は、閉経したのでほんの少し萎んでいるようです。

知人(当時40代)は、筋腫のできた場所が悪く、子宮摘出手術したそうです。

エコーで判断できないこともあり、医師としては筋腫のある場所や状態を調べるために、MRIやCT検査が必要なのだと思います。
今後の診察方針にも、関わると思います
からね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/03 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!