アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津波って船に乗って沖に行けば助かるって本当ですか?

A 回答 (3件)

津波は発生源から離れれば離れるほど津波の高さが低くなるため、


沖合に出れば助かり易いという事かと思います。
しかし、沖合にでても海底の地形の影響で意外に高さが低くならない
などといったこともあります。
また無理やり沖合にでようとしたが為に、
転覆することもありでしょう。
このようなことにより、
津波からできるだけ助かるようにするには、
たんに沖合にでるのではなく、津波の発生源を早期に早くし、
総合的に判断し適格な行動をとることが大切になるじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/02 10:47

2011.3.11の東北地方太平洋沖地震の際に、沖合で実際に津波に遭遇した船上から


撮られた映像を見る限りでは必ずしもそうとは言えません。
船の大きさや津波に対しての向きやその時の気象条件など様々な要因が大きく左右する
事にもなりますし。
津波の発生地点が陸に近ければ津波の規模によりますが、沖に行きたくても津波に
遮られてしまえば危険。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/02 11:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/02 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A