プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし億万長者なら1000万円ずつ違う銀行に預けるのがベストですか( ・◇・)?

A 回答 (10件)

三菱とか三井に預けた方が


良いと思います。

あるいは、投信ですね。

投信なら別管理していますから
銀行が破綻しても
全額返って来ます。
    • good
    • 1

億万長者と呼ばれるようになると、


銀行預金は資産と言うより運転資金や
決済手段の傾向になりますので、
あまり小分けにすると手間が増えてよろしくありません。

銀行の破綻リスクを懸念するなら、
当座や決済性預金にしておく方がベターでしょう。
    • good
    • 1

FXで100億に増やさないのはなぜ?

    • good
    • 1

なぜに1000万円?


もしかして、保証なら、何口座あっても合計1000万円までですよ。
    • good
    • 1

億万長者は預金口座を複数持っておられるも1000万円づつというような細かな分散はしてられません。


日本の富裕層が口座を持つ金融機関はメガバンクがもっとも多く、また地元地銀も多いです。
おそらく、銀行破綻の心配をされていると思いますが、現在銀行は多くの国債を抱えており、日銀当座預金を通じで連携が図られており、経営状況が悪化した場合、政府や金融庁主導で合併という形が取られています。
2000年以降は金融再編が進み、多くの銀行が合併や経営統合を繰り返し、日銀を通じて国債を買い支え、金融連携が図られていますので破綻の懸念はほとんど考えられません。
また、メガバンクや地銀上位行、地域上位行などの配当利回りは慢性的に高く、日本の富裕層で株式投資をされている投資家さんで銀行株を保有する方が多く、富裕層は銀行預金よりも株式配当のリターンが高いことを理解しておられます。
ある銀行の投資家向け資料で、「普通預金金利が0.001%で、100万円が1割金利のみで増えるまでにかかる期間は1400年、一方で4%の配当ですと100万円で40000円配当を受け、税引き後で3年で1割増える・・」なんてのを目にしたことがありますが、富裕層はお金の入る口座と出る口座を明確に区別しており、また、資金の振り分け先も明確です。
また、相続等の手間も考えて不用意に細かく預金の分散はされません。

上場大手の企業の財務を見ると数千億の利益剰余金をメインバンクに配置していますが大抵はメガバンクです。
    • good
    • 1

1kgの金GOLD(約1千万円)を10個購入し、


銀行の貸金庫に保管するのがベストです。
参考リンク↓
https://www.shichinokura.com/gold-kaitoriblog/go …
    • good
    • 1

1000万円までの預金なら銀行が破綻した時の保護の対象だと思うので、1億円ならそうするかもしれませんが、それ以上の億万長者なら面倒なのでしないと思います。

    • good
    • 1

そうですね。


預金保護されますので安全ですね。
    • good
    • 1

現在、約8千万円を某メガバンクに預け入れていて、残りの2千万円を1千万円ずつ別のメガバンクに預けています。


地方銀行なんかだと、破綻する可能性がありますから、あまり小分けにしないほうが良いですよ。
    • good
    • 1

細かく気を遣う億万長者ならそうでしょうが、億万長者にとって1000万なんて、はした金ですから他に事情もないのに余り細かく口座を分割することは無いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A