プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国みたいに、20代の50%が無職、リストラされた過去がありますが、同じ道をたどるのでは?そして、年金なくなったら、どうしますか。

A 回答 (3件)

政党助成金が1人頭2〜3億貰ってるんでその時給でもやっていけます。

    • good
    • 0

現在の政策を決断するのは総理大臣かもしれませんが、その多くの政策が官僚の描いたシナリオで岸田さんはそれを読んでいるに過ぎません。


最低賃金1500円は中小零細企業にとっては、原資を伴う大きな問題です。
中小企業向けへの財源確保も示唆していますが、果たしてどこまで計画通りに行くのかは疑問ですし、賃金上昇に伴いインフレに加速度が付くことが、マス層の死活問題でもあります。
年金は2000年以降GPIF投資の運用益が経年成長しており、現在ベースで100兆円以上のプラスで、現在の日本株を日銀とGPIF、ゆうちょ銀、かんぽ生命、共済の5頭のクジラが関与して大きく買い支えているので、掛けていれば貰えないことはあり得ませんが、年金のみで生活が送れない可能性もあります。
日本は韓国とは金融システムが違いますので同じようにはならないと思いますが、ただ、近年はどちらかと言えばアメリカ寄りで、影響を大きく受けているような側面があります。
アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひくなんて言うくらいで、まさにアメリカのポチで、総理はポチ代表ですから、国民一人一人が自分なりに正しい考えをもっていないといけないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クジラのゆうちょは、休眠口座からネコババ中。

お礼日時:2023/09/03 22:08

日本は人手不足と言われてはいますが、企業としては、値上げ>消費減>不況>倒産・リストラ の流れになる可能性が高いかもです。


物価は上昇していますが、需給は良くなってないという認識です。
しかしなぜ年金が?
リストラされると年金保険料も払えないからって事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。今の50代からは、年金はかなり減る世代です。

お礼日時:2023/09/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!