小田急線秦野~小田原は、どの電車でも6両で間に合う程度の需要です。
しかし、小田原まで基本10両編成です。
新松田~小田原に6両編成の区間運転があるのは、
途中の4駅には、6両編成以下の車両しか停車出来ないからです。
京王線でも高幡不動~八王子は10両編成では、ほぼ空気輸送です。
分割併合可能車両は、都心部ではデッドスペースになり乗車人数が減ること。
分割併合は、作業員のほか切り離した車両を回送する運転士が必要。
こんな感じなのですか?
小田急線の場合、新松田~小田原の途中4駅は10両編成は停車出来ません。
乗車率の低い新宿方車両をしめきりにすれば、停車は可能です。
途中4駅で下車する人は、新宿方4両に乗車しないよう案内すれば良いです。
近いうちに6+4の10両編成は無くなるそうですので問題は無いでしょう。
国土交通省は認めない方針ですが、ホームドアー設置で緩和しても良いでしょう。
こうすれば、相模大野~東海大学前の6両編成電車の終日混雑が解消されます。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
分割併合は、
▪️編成の長短の調節で輸送力を適正化しやすい。
▪️2方面の列車を1本に纏めることで、線路容量を節約できる。
こういうメリットはありますが、
▪️分割併合する際に時間が掛かってしまい速達性がそこなわれる。
▪️ダイヤ乱れで2方面の列車を併合するタイミングを逸してしまい、ダイヤ乱れがより大きくなってしまう。また終息しにくくなる。
▪️分割併合は閉塞の原則に依らず、誘導信号機によって他の列車がいる閉塞に別の列車を侵入させて電車をぶつける行為です。事故のリスクもある。
▪️閉塞取扱者、回送列車を運転する運転士の用意が必要。
こういうデメリットがあります。
今の鉄道車両は回生ブレーキの車両が増えたことで消費電力量が減り、輸送力過多による電力消費量の問題より、速達性低下とダイヤ乱れ時の対応、要員確保の問題の方が大きく、分割併合を行う路線は減ってきています。
ホーム有効長が足りなくてのドアカットですが、
▪️車掌のドア閉扉時の安全確認の問題。
▪️通常は自動でドアが切放されますが、機器不良の場合、手動でドア切放する必要が出てきます。その時に取り扱いミスでホームが掛かっていないドアを開けてしまうリスクがある。
▪️旅客ヘの案内の問題(降り遅れの懸念)。
▪️近隣の踏切道を長時間塞いでしまうので、救急車など緊急車両の通行の妨げになってしまう。
こういう理由で、各運輸局はドアカットしないようにと指導しています。
>国土交通省は認めない方針ですが、ホームドアー設置で緩和しても良いでしょう。
>こうすれば、相模大野~東海大学前の6両編成電車の終日混雑が解消されます。
それは小田急が前のダイヤのように、10両急行を新宿駅↔️新松田駅間で走らせ、新松田駅で各駅停車の6両接続するようにすれば良いだけですね。
わざわざドアカットなどする必要はありません。
No.2
- 回答日時:
本来であれば新松田・小田原間の途中駅にしてもホーム延伸を施すなりで10両分の列車が停車できるようにするのが筋ですが、それに関する出費をクズな国交省に出させるべきではあります。
上から目線で指令を出すくせして資金的補助をせずに税金でメシウマする国交省ほどに、厳しい制裁を食らわしておくべきです。公共交通行政を司る国交省の無責任ぶりは、【極刑】に値します。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 東海道本線 過去の最長車両は? 5 2021/12/13 20:35
- 電車・路線・地下鉄 東武特急改善されますか? 1 2023/07/19 00:54
- 新幹線 博多発の東京行ののぞみ号ってなんで無駄に毎時2本もあるのでしょうか? 空気輸送じゃん 2 2021/12/08 22:45
- 電車・路線・地下鉄 小田急江ノ島線の快速急行に指定席は可能ですか? 4 2023/10/08 13:10
- 電車・路線・地下鉄 りょうもう号で、赤城、新桐生→足利市だけを利用する人はいますか? 1 2023/07/08 00:26
- 電車・路線・地下鉄 成田エクスプレスの正式名称は何ですか? 成田エクスプレスは、上野東京ラインのような系統名なのですか? 2 2021/12/21 01:11
- 電車・路線・地下鉄 別個の2列車の併結運転はダメなんですか? 5 2023/10/16 23:29
- 電車・路線・地下鉄 関東圏のVVVFインバータ 単刀直入に聞きます。関東圏で、 ①墜落インバータ ②GTO-VVVF(日 1 2021/11/29 23:17
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
外出時に「待たせる妻」vs イライラする「待つ夫」は日本だけ?見習いたい海外事情
夫の家事参加に積極的なイメージのある海外でも、同様の事例はあるのか。結婚カウンセラーの佐竹悦子さんに伺ってみた。
-
相席なら座らないのにクロスシートを好む理由ってなぜですか? 鉄道ファンの友だちがクロスシート主義者で
電車・路線・地下鉄
-
大宮から湘南新宿ラインで宇都宮に帰りたいです。何時頃に乗れば空いていますか?
電車・路線・地下鉄
-
渋谷で乗り換えがえらく不便になったんだけど何とかなりませんか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
東京-熱海の‘新幹線経由’の乗車券だけで普通列車に乗ったら、誰が運賃収入を得るんですか?なぜかと言う
電車・路線・地下鉄
-
5
城端線、なくなった方良くね?
電車・路線・地下鉄
-
6
東武鉄道は、光が丘の通勤輸送に力を入れなかったのですか?
電車・路線・地下鉄
-
7
泉岳寺駅東側で何か工事をやってますが、京急線利用者は増えますか?
電車・路線・地下鉄
-
8
【電車やバス内での電話通話はなぜ駄目なのですか?】 電車やバス内での電話通話は自粛しないと駄目なのに
電車・路線・地下鉄
-
9
常磐線(上野~取手間)について
電車・路線・地下鉄
-
10
東武小泉線
電車・路線・地下鉄
-
11
JR東海の315系は秀逸な電車だと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
12
ある特定の駅へ向かう度に、途中で毎回不吉なことが起こります。 駅名は伏せますが、東京でとても有名なあ
電車・路線・地下鉄
-
13
西武が中古車導入するみたいですが大手企業のプライドはないのかな?
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。
電車・路線・地下鉄
-
15
特急くろしおは天王寺駅~和歌山駅だけ乗る人が多いそうですね?
電車・路線・地下鉄
-
16
次のうち、2030年までに達成しなさそうなものは。
電車・路線・地下鉄
-
17
金沢〜新潟まで普通列車で7時間かけて行きました。 早く帰りたいなあ 暇だなあ〜 もう暗くなってきた
電車・路線・地下鉄
-
18
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
宇都宮のLRTと同一車両なら明石海峡大橋を渡れますか?
電車・路線・地下鉄
-
20
朝の通勤時間帯に磁気回数券カードを使用することは迷惑なのでしょうか? 磁気回数券カードを使用していま
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
宇都宮線トイレの位置
-
JR逗子駅のせいで横須賀・総...
-
外房線の乗車率について
-
JR阪和線関空快速のお手洗いに...
-
相模鉄道・8両編成急行運用に...
-
別個の2列車の併結運転はダメ...
-
空港第二ビル駅とN'exの座席配置
-
名古屋地区の東海道線で最近は...
-
高崎線などの211系サハはな...
-
関東で一編成しかないレアな電...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
東京メトロ東西線で、行先表示...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
ハイブリッドバスは、一般路線...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宇都宮線トイレの位置
-
中央快速線も、やがては【中電...
-
京都駅・湖西線の新快速の切り離し
-
JR逗子駅のせいで横須賀・総...
-
外房線の乗車率について
-
分割併合をやるくらいなら全区...
-
名鉄セントレアに行く、ミュー...
-
伊東駅のホーム停止位置
-
神戸~京都の新快速のトイレ
-
JR東海に681・683系
-
昭和64年製鉄道車両はあるのか?
-
JR東の特急踊り子について
-
総武線の連結について
-
JR東海は、引退が近い車種の扱...
-
夜間滞泊について 千代田線や小...
-
宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車
-
JR阪和線関空快速のお手洗いに...
-
別個の2列車の併結運転はダメ...
-
今後、E131系の6両固定バージ...
-
編成の先頭車と最後尾車は固定...
おすすめ情報