アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月定期的に100万円を死ぬまで貰えるのと、一括で10億円もらえるのではどちらがいいと思いますか?

A 回答 (20件中11~20件)

「100万円を死ぬまで」の保証がありません。



数ヶ月で貰えなくなって、弁護士だの、裁判だのでお金と時間を使って、結局相手に資産がなければ泣き寝入りです。

一括で、10億円を目の前に積み上げてくれる方が面倒がないです。
    • good
    • 0

税金を考えなくていいのなら、一括がいいです。



使いたいときに一気に使うことができるほうが自由度が大きいです。
生活するという意味では3億もあれば足りるので、残り7億を使いたいときにバンと使える方がいいです。

たとえば1億円のマンションを欲しい!と思った時に買えます。
月100万を貯めてたら9年間も我慢しなくちゃいけない。
その間にマンションは古びるし、気持ちも冷めるかもしれない。
結局、欲しい時に欲しいものが手に入らない。
月100万の収入が確実なのに、不満がたまります。

自分の甲斐性がなくて買えないなら仕方ないです。
納得できます。
どうせあぶく銭が手に入るなら、不満のある生活はしたくないです。
    • good
    • 0

贈与税のかからない100万円です

    • good
    • 1

毎月定期的に100万円を死ぬまで、


のほうが良いと思います。

総額を比較すれば10億円には及びませんが、
安定した収入に応じて生活も安心でしょう。

一括10億円では無駄使いが過ぎて、長持ちしないと思います。
    • good
    • 0

贈与税額が違います。



毎月100万円だと、年額1200万円の贈与。
控除額は285万で税率45%:納税額410万
約9年だから、納税額合計3700万

一括だと、
控除額は510万で税率55%:納税額5200万

どっちが得なのか? です。
    • good
    • 0

年金と一緒で、「死ぬまで」というのは全く予測がつかないため不確定要素が強すぎます。

来月死んでしまったら100万円しかもらえません(苦笑)。
なので先にもらった方が、お得だとは言えます。
実際にはありえない選択問題ですが・・・
    • good
    • 0

私は前者でお願いします。


10億円の管理が面倒。
    • good
    • 0

国民年金みたいにインフレ連動なら月100万そうでなければ一括だな。

50年後とか100万の価値が半分くらいになってそうだし。
    • good
    • 0

一括10億ですね。

定期的だと1年で1200万、10年で1.2億ですから。
インフレなども考慮すると、一括でもっらて運用すれば一生安泰です。
毎月100万でも並以上の生活できますね
    • good
    • 0

一括に決まってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A