アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談できなくて、自分の中でモヤモヤしてるので悩みを聞いてください
23歳男です。
実家の家業(水産業)を継ぎ始めて1年になります
(元々学生の時から手伝っていました)

実家は加工とかしてないです。
これからの時代に水産業が昔みたいに盛んにならないし、そこに人件費や設備投資するのだったらまた違った事業へのアプローチ策があるのかなって思ってます。

いろいろ異業種への事業とか調べたり、本とか読んだりしていますが思いつきません。
悔しいです。

自分でもどうしていいかわからなくてなってきました。

いろんな意見があると思いますが何かアドバイスください
現状に満足は嫌です

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

あなたは偉いですね

その若さで家業を継がれて

わたしは
農林業だから魚はわからないけれども

人と同じことをやっても儲からない

そこであらゆる専門家に相談して
山や田畑を町の方に提供する
起業をしました
それが大当たりして今では
田舎のオアシスを求める方々が続々と

うちの山がオフロードバイクの大会のコースに
推薦されたりと
広がりを見せてきました

新たに娘が新しい事業を思いつき
今はその準備です

いろんな人の話を聞き本を読む
専門家に相談する
    • 0

キャリアや事業に関する方向性を見つけることは、誰にとっても大きな挑戦ですが、いくつかのアドバイスをお伝えします。

自己評価と目標設定:
まず、自分のスキル、興味、価値観を再評価しましょう。どのような分野に興味があり、どのスキルを持っているのかを明確にすることが重要です。また、将来のキャリアや事業についての具体的な目標を設定しましょう。

周りの人と話す:
自分だけで悩むのではなく、友人、家族、信頼できる人と話すことが大切です。彼らからのフィードバックやアイデアを受け入れることで、新しい視点が得られるかもしれません。

情報収集と学習:
異業種へのアプローチを考える際には、その分野について十分な情報収集を行いましょう。業界のトレンドや成長ポテンシャルを調査し、関連する本やオンラインコースを利用して学習を進めることが役立ちます。

マーケットリサーチ:
新しい事業のアイデアを探す際に、市場リサーチを行い、需要や競合状況を分析しましょう。市場の空白や機会を見つけることが重要です。

リスクとリタイアビリティのバランス:
新しい事業を始める際には、リスクとリタイアビリティをバランスよく考慮しましょう。完全に未知の分野に飛び込むのではなく、徐々にステップを進めることも検討してみてください。

専門家と協力:
アドバイスを受けるために、起業家やビジネスコンサルタントなどの専門家と連絡を取ることも有益です。彼らはビジネスプランの評価や戦略の策定に役立つかもしれません。

最も重要なのは、焦らず慎重に行動し、自分の情熱と目標に向かって進むことです。選択肢を探求し、新たな道を見つける過程が成長の機会でもあります。
    • 0