プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ陽性になりましたが 鼻水が少し出る程度です マスク着用は意味があるのでしょうか?

マスクを2枚着用すると
かなりの効果があるとか

そもそもマスク着用しても
ウイルスはとても小さいので
意味はないのでしょうか?


手洗い
うがい
マスク

意味があると思いますか

自分はマスクを着用すると
鼻からの空気が温められて
肺が冷えないとは思いますが・・・

A 回答 (4件)

他人に感染させない、という意味でマスクや手洗いは意味ありますよ。


ウイルスは小さいからマスクの網の目なんか意味がない、はよく言われますが、不織布マスクは不規則な目の幾重にも重なっているのでウイルスはそこそこ捕捉できます。
何より、ウイルス一粒が浮遊するわけでは無くて水分等にくっついていますから実際のサイズはもっと大きいのでマスクにより飛散は抑えられます。

自分の鼻や口やマスクを触った手で何かに触れればそこにウイルスが付着する可能性はあるので、手洗いも自分が感染源にならないよう役に立ちます。

で、マスクしているから出歩いて構わない、ということにはなりません。
予防効果はあっても100%では無いので。
    • good
    • 1

陽性になったら周りに感染を広めないためにもぜひマスクをしてください。


御自分がしゃべる時に飛沫が飛びます。わずかな量であっても飛びますし、その飛沫にウイルスが含まれています。マスクの内側の構造はその飛沫に含まれるウイルスをトラップするように作られているのです。
ウイルスをきちんとトラップするサージカルマスクでしたら1枚で役に立ちます。

手洗いとマスクは特に陽性者にとっては自分のウイルスを周りにまきちらさないためにも重要です。
    • good
    • 1

喉が痛いとかならマスクしてた方がいいと思いますが、喉も痛くなく、外にも出ないなら特にマスクする必要はないかと思います。

    • good
    • 0

それよりも、外に出ないこと、食事などは誰かに頼めればいいのですが。

一人暮らしの場合はそういうわけにはいきません。マスクしてできるだけ短時間に、コンビニなどでできれば自動レジで、話はできるだけしないように買えばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!