プロが教えるわが家の防犯対策術!

今社会人2年目で倉庫業の正社員やってる21歳男です。
久しぶりに熱とかが出たわけじゃなくお腹壊し吐き気もあって朝まで寝れず体調が優れなかったので休む連絡をしました。すると上司の方が出てすごい冷たい対応をされました。
明日は良くなっているので行こうと思うのですが何か言われるんですかね周りの人にも…あまり休んだ事ないし毎日頑張っていることは胸張って言えるので大丈夫でしょうか、

A 回答 (20件中11~20件)

大きな倉庫なのかはわかりませんが同じ大きさの建物で比べると風通しわるく窓は小さくなかったり。

 

空気の流れ場最悪なように設計され火災の時は類焼せず倉庫内部で全部燃えて鎮火する設計になっています。(火災報道でもわかるように数日、一週間燃えるというのも水で外部から消せないように設計されているから)

何が言いたいかというと倉庫で働く人が原因不明の体調不良が起きるのはよどんだ空気の中での作業、荷物が出すガス(ラップもガスを揮発しています)などを吸い込んだなどがあります。 しかし厚労省は「換気を充分に」とは指示をしません。 おそらくあなたの体特に呼吸器系が弱くなり酸素量のわずかな変化も反応する体質になったからだと思います。外の作業なら問題ないけど倉庫奥での作業だとボンヤリしたりミスが増えるなども原因します。

転職した方がイイですよ。通勤途中で事故したりしやすくなると思います。バカな上司は「水分補給」って言いますが何も関係がありません。
    • good
    • 0

休む理由を説明する際に、質問文のような話をされると、怒るのは当然だと思います。



なお、普段から仕事を頑張っているのは、当然のことです。
    • good
    • 1

倉庫業ということで多分急に人手が足りないと困ると思って感情的になったと推測されます。

体調回復されたら周りの方に「すみません」と一言あるだけで全然いいと思います。体調が悪いのを周知していて、その状態で業務に無理やりあたらせた場合、職場側に非がある可能性が高いです。雇用主は従業員に「安全で業務に専念できる環境を常に維持しなければならない」義務があります。職員の体調の把握も雇用主の義務です。正社員なら有給で休む権利があります。「具合が悪いんで病院に行きます」ので1日お時間ください。真っ当な当たり前の判断です。必要以上に気にする事はないです。ちなみに、仕事より健康のほうが大事です。健康だから働けるんですから!
    • good
    • 0

会社が回せる人がギリなんですよ


清掃の時 事務所のゴミ箱だけ空けて戻ってきてって言われました
    • good
    • 0

上司の感覚からすると、体調管理も仕事のうちで、お腹を壊したのも、本人の自覚次第とも思えるのですよね。

確かに、それはその通りでもあります。
体調が悪いから休んで当然だ、という態度だったならば不機嫌にもなるのかもしれませんが、そうでないなら、たまたま忙しくて人手が足りなかった、とか、あなたのせいでないところで機嫌が悪かったのかもしれませんね。
今後は、食べるものに細心の注意をして、吐くならさっさと吐く。下痢ならさっさと出して、眠れるように心がけましょう。

私は子育てもしましたが、自分の体調が悪いからと言って子育て業を休むわけにはいかなかったです。代わりの人がいないのですから。これから仕事を続けるにあたって、自分にしかできない仕事が増えると思います。そうありたいですよね。そうなったら、簡単に休めません。それなりの覚悟を今からしておきましょう。
    • good
    • 0

体調が優れないときに休むのは当たり前ですよ。


若し、体調悪くて出勤し仕事中にもっと体調が悪化したら大変です。

嘘をついてさぼってる訳でもないので当該上司に「体調悪くて急に休んですみません」と一言言って、それ以上気にしないようにしましょう。

※投稿日が9月4日の深夜のようですから、9月5日には出勤したのでしょうか?何事もなければ幸いですが。
    • good
    • 0

体調が優れないときに休むことは、健康を最優先に考えるべきです。

上司の冷たい反応については、病気や体調不良に理解を示すべきで、適切な休暇を取る権利があります。また、毎日頑張っていることは素晴らしいことですが、時には休息も必要です。周りの人々には誠実に状況を説明し、明日は良くなっているので出勤するつもりであることを伝えると良いでしょう。健康が最優先ですから、自分の体調を大切にしましょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ今日はゆっくり休んでください

    • good
    • 0

1日なら大丈夫ですよ。


同じ部署の方に「昨日はご迷惑をおかけしました」って一言、言えば平気。
熱がないとか話さない事。
    • good
    • 0

もちろん大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!