プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NLPという心理学を学びたいです。
どこか良い先生や団体、ご存知であれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさん、本当に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
    私は医師ではないのですが、学びたいと思った訳があります。
    法人を同族で経営しております家に嫁ぎましたが、
    自分自身、夫、家族とうまく行かなくなってきています。
    経営難である上に、夫は常に板挟みでストレスフルです。
    何か話し合い必要でも衝突してしまいます。
    私が成長できるならしたいのと、スタッフの育成や彼らとコミュニケーションを取る際に役立てればと考えてでした。
    少々古い技法になっているのは存じませんでしたが、何か他にオススメのものがあれば教えて頂けませんでしょうか。
    よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NLPは、元々はベトナム戦争の帰還兵のPTSDを治療するために編み出された心理カウンセラーの技法。

もう50~60年以上前の古い技法です。

この技法は、カウンセリング技法としては日々進化を続ける精神医学・心療内科の中では古典的手法の一つと化していますが、その後ビジネスマン向けの自己啓発術に応用されています。

カウンセリング技法のひとつとしてのNLPを学びたいのなら、もう時代遅れですから、医師として目指したいのなら医学部に入学して最新の精神医学・心療内科を学びましょう。
心理カウンセラーの資格を取りたいのなら、そちらの資格取得のためのお勉強を致しましょう。資格取得には専門の団体もありますが、一般的には大学で心理学の専門課程の単位を取得する方向かと思います。

自己啓発としてのNLPを学びたいのなら、わざわざ高いお金を払ってまで自己啓発セミナーに通う必要はないでしょう。NLPを解説した書籍が多数出版されていますので、そちらを買って読めば充分だと思います。
    • 1

本ですが、

「NLPの基本がわかる本」 山崎啓支
が分かりやすくて面白かったです。
 「質問は空白を生む」
など、なるほどと思う話がたくさんありました。

NLPを語るセミナーに参加したことがありますが、それは自己啓発セミナーで、知りたかったこととはちょっと違ったかな、っていう経験がありました。
催眠を利用したカウンセリングの一部のようにも思えますが、たしかに現在はやや古いという感じもあるようです。
    • 1