アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おにぎりって、海苔を巻かない方が米の美味しさが分かりますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。


もっというと、握るとお米が潰れて美味しくなくなるので、握らないほうがお米の美味しさが分かります。
ということで、米の味を追求するなら茶碗が一番です。
握ることで携行性を良くしたのがおにぎりです。
更に改良し、食べるときに手につきにくくしたのがのり付きおにぎりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶碗のご飯は、温かい(炊き立ては熱い)が基本になってるので、
握るか握らないかより、おにぎりの熱くも冷え冷えでもない温度を口に運ぶときに感じる、舌や食感、のど越しによる素材の分析よりも大きいと思います。
おにぎりもそんなにぎゅっぎゅと固めなければ、お茶碗同様の条件だと思います。
むしろ、箸で食べるか、手づかみで食べるかの違いの方が大きいかと。

あなたの回答は、いや、そうじゃないでしょう。という考えに至ったので、大変、有意義な回答となりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 19:21

塩むすび最高。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/11 18:56

そうですね。

炊き立てならなおさら、お米の美味しさが際立ちますね!
塩むすび最高ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、コンビニのおにぎりばっか食べてて、
自分ちの手作りおにぎりを食べると、ほっとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 19:18

しおむすび最強です。

余計なモノはいらない、
なにもたさない、なにもひかない、、

なんならしおすらいらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にのどが渇くと、ビールでもない、スポーツドリンクでもない、
ただの水を欲しますね。
そういうのと重なりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 19:17

私の子供の頃に(5~60年前)オヤツにお菓子などは無く母親がおにぎりに味噌をつけて炭火で焼いたのを食べさせてもらっていましたが今考えると可なり贅沢な食べ方だったのかな?と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なつかしい。
味噌おにぎり最近は、あまりやらなくなってきた気もしますね。

お礼日時:2023/09/07 19:15

塩で握っただけの 美味しいですよね。

しかし わたくし 美味しければ こだわり無し。のり も 海苔の味は大事だけどシナシナもパリパリもそれぞれのうまさが。梅干しから 近代的なツナマヨまで何でも好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も嫌いな食べ物が無いので、いずれもそれなりに美味しく食べます。

お礼日時:2023/09/06 06:05

自分はごはん好きで、若いころは炊き立てならおかず無しで


2杯はたべられました。
その時は、夜お腹がすいたらおひつにあるご飯を手のひらに乗せて
塩を振って食べるのが、最高にご飯が美味しかったです。

コンビニの海苔とご飯が分かれているタイプの海苔の質が悪くて
自分は好きではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のおにぎり美味しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 06:00

そうですね。


でも、基本的には海苔を巻いたものがおにぎりですから、海苔を巻いたものが完成形ですし、そんなの屁理屈だよね。
もちろん海苔巻かないおにぎりもありますよ。

ただ、海苔まかないおにぎりはほんとに美味しいお米で、上手な炊き方して上手に握った場合美味しいけど、そうじゃなければ海苔巻いたほうが美味しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、基本的には海苔を巻いたものがおにぎりですから、海苔を巻いたものが完成形ですし、そんなの屁理屈だよね。
もちろん海苔巻かないおにぎりもありますよ。

↑すみません。ここ解りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 19:14

まあそうですね。


コメ農家でも「新米はシンプルに塩にぎりが一番」と言う人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生産者の気持ちは、特別な思いがあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 19:11

お米の美味しさを感じるなら 握らず茶碗で食べてこそのおいしさがあります。


好みでしょう塩むすびが好きな人もいるし 炊き込みや混ぜご飯の好きな人もいます。
持ち運びできて行楽のための食事 おかずも必要で海苔を巻いたり具を詰めこんだ 一個で完結する食事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャットgptみたいな回答ですね。^ ^
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A