アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中の出来事全てを確率で説明できるという人をたまに見ますが、それは、確率の定義からすると、大前提として、人間の「物事に対する観察力が完全完璧だ。」というに等しいのではないでしょうか?

人は不完全であって、あり得ないと思いますが・・・。

A 回答 (6件)

そうですね、有り得ないと思いますけど。



十中八九と言う言葉もありますよね。

だいたい、おおよそ、と言う意味で確率を言うのは、ある程度、可能なのでは?

86%の確率で、予定通りになりますとか言われると、この人の頭脳には、
半導体基板でも内蔵されているのだろうか?とか、思っちゃいますけど・・・・・・【笑】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/09/05 20:35

??



はい。理論値です。

それは当然出来ます。が、物事は理論値通りなりません。

あくまで確率なのでそれは何の保証にもなりません。

サイコロの数、何の目が出る当ててください

確率は分析出来ますよね?

確率はあやふやに数値化も出来ます

例えば自身科学です。

南海大震災の予想は競馬屋よりも不確かです。

わからないならわからないなりに分母に納めるだけの話です。

当然アテなど出来るものではありません
    • good
    • 0

観察力と言うか、世の中の出来事全てを確率で説明するためには、世の中の出来事全てに対する統計データを取得している必要があるのと、その統計データに対する解析や解釈に個人の感情や思い込みが入らない必要があるかと思います。


また、確率で説明できることは、多数のものがどういう傾向を示すかであって、「何故私の母は事故死したのに、あの人は無事だったんですか?」みたいな個々のことは説明できませんよね。
統計では、傾向としてこういう人が事故に遭いやすい、ということくらいしか言えませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

お礼日時:2023/09/05 20:35

確率で定義できる確からしさも、確率で定義できるからではないでしょうか、やや反則な気もしますが

    • good
    • 0

確率なのだから、どっちかわからないという意味で不完全ですよ?



100%のことなんて少ないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確率の計算式(分母と分数に入る数字)はご存知ですか?

分母と分数に数字を入れないと、そもそも、確率が計算できません。

その数字を決めるには、物事を観察しなければなりませんよね。

お礼日時:2023/09/05 17:58

観察を繰り返し、統計によって相関が認められる、


と言う場合になります。

観察力の完璧さ、という事ではなく、
観察によって得られたデーターの量、このほうが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より正確に述べたらそういうことになりますね。ただ、現状、全てを確率で表現するのは難しいと思われます。

お礼日時:2023/09/05 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A