アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大に十兆というのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

本当じゃありません。



詳しく説明すると以下の通りです。 世界最高水準の研究大学をつくるために政府が10兆円規模の大学ファンドを創設しました。 この大学ファンドは資産を株式や債券で運用し、その運用益を数校の「国際卓越研究大学」に分配して研究力の向上を図る制度です。 

支援額の上限は全体で年3000億円となり、最長25年間受け取れます。 その支援対象大学として、初年度の今年、東北大が最初の支援対象候補に選ばれたというわけです。 まだ、「候補」の段階であり、また、10兆円が東北大に提供されるわけじゃありません。 東北大学が正式に支援対象大学になれば、政府は10兆円のファンドの運用益を確保して2024年度の助成開始をめざします。

因みに、初回となる今年の公募には東大、京大、早稲田などを含め、10校が名乗りを上げましたが、審査を担う文科省の有識者会議は「体制強化計画の磨き上げなど一定の条件を満たした場合に認定する」との留保付きで東北大を候補に選びました。 正式な認定は24年度中の見通しです。 来年以降も毎年「国際卓越研究大学」の対象大学が選ばれ、政府の支援を受けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!