アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳10ヶ月から保育園に通園させてますが、2歳2ヶ月の現在も保育園ではお友達と遊ばず1人遊びだそうです

保育園の先生からも「他の子達はお友達を意識し始めて一緒に遊んだりしてる」って言ってました

その状況を小児科の医師や市役所の保健師に伝えたら医師も保健師も「2歳過ぎたら、ほとんどの子供はお友達を意識する年齢ですけどね〜」「2歳過ぎても1人遊びばかりの子は少ないですね」などと言われました

やはり2歳過ぎても1人遊びはかなりヤバイですか?

A 回答 (3件)

これはいっている方たちが間違いです。


年少クラス前は「平行遊び」といって、同じ場所に座っていてもそれぞれ別の遊びをしています。
2歳児クラスになるとお友達を意識し、一緒に遊んでいるように見えますがそれでも関わりは浅く、一人で何かしていることの方が多いのです。
先生が何かすれば、一緒にテレビや絵本を視聴したり、一緒の時間ににダンスしてお友達と手を繋いだり、一緒に走ったり、制作したり出来ますが、その場に一緒にいるだけでほぼほぼ個人プレーです。

「他の子達はお友達を意識し始めて」
心配なのはこちらではないでしょうか。
お友達を全く意識していないのでは?
    • good
    • 0

やばくはないです、きっと個性の強い子でひとりが好きなんです


お絵描きとか物集めとか自然界が好きだと思います
私も子供の頃一人遊びが好きでした
かと言って他の子にはなしかけらてもそれに応じました
が深入りはしませんでした。
あまり心配しなくてもいいです、友達が必要ない子なのです。
それよりその子の興味ある事を応援してください。
    • good
    • 1

心配しなくても何かのきっかけがあれば遊び始めますよ。


この年頃だと親はあれこれ心配することが出てきますが、毎日ちゃんとご飯食べて家の中で笑顔があればそんなに心配することは何もないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A