アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の体を無断でさわったとしても問題にはならないことが多いです。

女性の体を無断でさわるとセクハラになったり時には犯罪になります。

なぜ相手が女性の時だけ問題になるのでしょうか。

A 回答 (8件)

女性が不快に感じるからです。


女性が男性に触って、男性が不快に感じたら痴漢行為になります。
そう進言する男性がいないので、社会的に犯罪とは見做されない。

男性は女性を性的興味で触る。
女性がそれを不快と受け止める。
女性が男性に触るのは、賞賛と男性が受け止める。

こういうことはその社会の意識で決まってしまうことです。
多くの人の受け止め方が変われば、変わることもあります。

はっきり言うと、
男性はお金払ってでも女性に触りたがる。
だからタダで触るのは犯罪。
男性はお金払ってでも女性に触られたい。
だからタダで障られても文句言わない。

これを変えたいのなら、男性が金出して女性に触る、触ってもらうのをやめればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的なお答えです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 13:33

厳密にはちょっと違います。



男性に触る時でも《触る側がある目的意識が不法な場合》は犯罪になりえるし、女性に触るときでも《触るときの目的意識が合法な場合》は犯罪になりません。

たとえば、男性に対する痴女=性的な目的で男性に触ること、なら犯罪になりえるし、逆にAEDを使う場合に女性の服を脱がせても犯罪にはならない、というようなことです。

実はこの「不法な目的意識があるかないか」が犯罪かそうではないか、の分かれ道です。

その上で、
>なぜ相手が女性の時だけ問題になるのでしょうか。
について、特に日本での特有な事例を上げると

「女を守ろうという社会的意識が高すぎて、かえって不便になっている」という点があります。

たとえば先ほどのAEDの問題がそうです。ツイッターでかつて「AEDを女性に使ったら《私の意思に逆らって裸にされた》という理由で訴えられた」という内容が流れたことがあります。

結果的にこれは作り話でデマだったのですが、日本人のかなりの人が「ありそうなことだ」とこれを信じたのです。
 つまり日本では「緊急事態であっても、女性の体に触るのは犯罪になりえる」という認識がある、ということです。

このような社会規範だと「男性は触ってもいいけど、女性はダメ」という性差が一般常識化しやすわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このような社会規範だと「男性は触ってもいいけど、女性はダメ」という性>差が一般常識化しやすわけです。

そういう風潮があります。

お礼日時:2023/09/06 14:03

今のジャニーズだって犯罪として問題になっています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合同性愛です。

お礼日時:2023/09/06 14:05

問題にならないのではなくて、触られた男性が問題提起してないだけです。



性別に関係なく無断で体を触り、本人が嫌だといえば犯罪になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/09/06 14:05

それは男性が声をあげていく必要があると思います。


あなたが女性に触られて、嫌な気がしたら、それセクハラですよ、と言ってください。

ただ、女性よりも触られて、これは気があるのかも、と喜ぶ人が多いからかもしれません。

それぞれ見栄えのいい異性が声をかけるという実験があって、
1.お茶に行きませんか?
2.飲みに行きませんか?
3.ホテルに行きませんか?
と誘います。

女性の場合はOKしてくれる人は1→3にかけてどんどん減ります。
反対に男性は増えるそうです。
お茶は断りますが、ホテルに行くならOKを出すのです。

つまり性的な関係を想起させればさせるほど、受け入れられるということです。

触るということは性的なことを想起させられますが、女性は拒む傾向にあり、男性は受け入れる傾向にあります。

触られて嫌なのは女性の方が多いので、女性が触られるとセクハラになりやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性はホテルを喜ぶのですね。

お礼日時:2023/09/06 14:04

性欲が絡むからです


でも男性が男性を触っても犯罪にはならないかも知れませんが
赤の他人からそんなことされたら気持ち悪いので立派な迷惑行為
にはなりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性欲が関係するのですね。

お礼日時:2023/09/06 13:29

いやいや痴女も言えば逮捕できるで。

声あげなきゃわからんが。ただ、俺一度痴女にあったが、喧嘩慣れしてても声出ないんだから、それからのほうが痴漢はクズだ去勢でいいと思うようになったな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痴女にあったのですね。

お礼日時:2023/09/06 13:28

女性優位な社会だからです、、


セクハラも逆ならないです、
女性に年齢きいただけでセクハラ、
聞かれる分にはなにもない、、
ハラスメント逆手にとる人の講習会参加しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

お礼日時:2023/09/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!