プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で原付は生活用具に含まれるので保有は認められるのは本当ですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 生活保護の申請の時に、面接のような質問があるのですか?

      補足日時:2023/09/06 20:20

A 回答 (7件)

自己破産しても自家用車でも生活必需品として取り上げられない事もあります。


公共交通機関が不便でバイクや車が生活必需品として認められれば保有出来ます。
認められて保有している人を知ってるので実例もあります。
    • good
    • 2

役所で担当者に聞かないと分かりません。



こういうことは個別に判断することなので、ここのようなネットで聞いたって何にも分かりません。
    • good
    • 3

申請したら、当然ながら面談があるよ。


あと、資産の届け出も必須だからね。
    • good
    • 1

何度も投稿している様子だが、担当者に聞かないと分からないよ。

    • good
    • 3

生活保護の申請をして審査されるので面談など必ずあると思います。

    • good
    • 2

最低でもケースワーカーの許しは必要でしょう

    • good
    • 2

状況に応じて自働車も大丈夫です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A