プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働いている職場で、育休中の方が用事があって来られました。
そのとき私ともう1人いたのですが、お互いに入りたてて、緊張していて仕事の確認などしていました。
そこに育休中の方がきて、仕事の内容みて何か言っていて、その後ご挨拶しました。
お子さんを抱っこされていたので何か話しかけて欲しい素ぶりをしていたんですが、初対面で馴れ馴れしく話しかけられず。 忙しいのかな?
と言って去っていきました。
赤ちゃん可愛いですね、何歳ですか?
とか多分会話しようと来たのかなと後々思ったのですが、初対面で、しかも自分はパートでその方は社員でとか考えたら話しかけられませんでした。
他の方に聞いたら、少しずつ復帰するそうで、様子見に来たのかなとか、、
どうしたら良かったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どうでもいいなど思う方は、わざわざコメントされなくて大丈夫です。

      補足日時:2023/09/07 17:09

A 回答 (4件)

復帰する職場が今現在どんな様子なのか


自分が入り込める余地はあるのか
どうか気になっていたのではないでしょうか。
自分がいなくてもちゃんとできているかどうかの
確認もあったのかもしれませんね。
会社に用があったついでだったとは思いますが
仕事中 相手が話しかけてこないのに
おしゃべりはできないんだもの
主様の行動は間違っていたとは思えません。
話しかけられているのに
ツンツンしていたわけじゃないんだもの。
復帰してきたら いくらでもお話はできるものね。
その時に 赤ちゃん可愛かったなぁ~って言っておけばいいんです。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃるように気にしなくて良いと思います。

その育休中の方はもうすぐ復帰するかで様子を見に来たのでしょう。
挨拶はお互いしたのなら、それで良いと思いますよ。
まだ入りたてなら特に話しかけなくてもいいかな。初対面なら話しかけづらいですよね。
相手から話しかけられれば応じられますが…
その人が復帰して来た時は笑顔で挨拶すれば良いと思います(*´꒳`*)
    • good
    • 0

そうですね・・まぁあまり気にしなくてもいいかな・・と


思います。
用事があって来られたというなら
子供を預けるあてがなくて
連れてきたのでしょう・・
赤ちゃんを見せに・・という気持ちがあったとしても
入りたての人が初めて会う社員さんに
話しかけるのは
ハードルが高いですよね・・
これが年齢の高い人だと
平気で話しかけられるかもですが・・
(よく電車の中などで、おばさんが赤ちゃんや
母親に話しかけたりしてますよね)
    • good
    • 0

気にしなくて良いと思います。



以前はいい人ぶって、赤ん坊をあやしたり愛想を振っていましたが、
内心では、忙しい時に子連れで職場に来られる完全に無視もできず迷惑を感じていました。
向こうも復帰時のことが頭にあって、、の体で来ますが、
本当の目的は赤ん坊のお披露目か、
私は育児中!を強調したいのか
どちらかなんだろうと思うようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A