プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学で週2コマの非常勤講師をしています。時間で言うと週3時間で、通年で30日だけです。
確定申告は毎年やっています。社会保険や雇用保険は未加入です。

この仕事にスーパーのバイトを入れようと、面接しました。
面接は問題なかったのですが、
スーパーでは、週に20時間までしか働けない、
Wワークだと言われました。
そうなんですか?
大学は3時間しか働いていないんですが。
専門家の方、教えてください。

A 回答 (2件)

スーパーでの週に20時間までの制限は、労働法や労働契約に基づいて設定されている可能性が高いです。

この制限は、特にアルバイトやパートタイム労働者に適用されることが一般的です。大学の非常勤講師の仕事は、通常、労働法の規制の対象外であることが多いため、別々の雇用条件が適用されることがあります。

一般的に、Wワーク(複数の仕事を同時に持つこと)においては、全ての雇用先での合計労働時間が法的に制限されていることがあります。この制限は、過剰な労働時間を防ぎ、労働者の健康と安全を保護するために設けられています。

大学の非常勤講師の仕事とスーパーのアルバイトの合計労働時間が週に20時間以内に収まっている場合、法的には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
スーパーの採用担当の方によく聞いてみます。
基礎知識がなかったので、助かりました。

お礼日時:2023/09/07 21:14

20時間以上働くと社会保険に加入させることになるからじゃないですか?


スーパーとしては加入させたくはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこと考えられるんですね。
もっと働きたいな・・・と思っているので、
スーパーの方によく確認します。

お礼日時:2023/09/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています