アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続協議は終わったんですが、遺品の宝石類の分配を要求されてます。
数点ある者を自分で値踏みして好きなものをもらうといわれてますが、ほかにバッグなどもありますがこれって財産にはならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 形見分けとして貰いたいとのことです。

      補足日時:2023/09/07 23:24

A 回答 (6件)

これって財産にはならないのでしょうか。


 ↑
形見は基本、相続財産には含まれません。

しかし、金額によっては
含まれる場合もあります。

従って、財産に含まれるか否かは
その金銭的価値によります。




尚、形見の品は相続人間の共有財産です。

なので、他の相続人に相談なしで勝手に
形見分けをする権利はありません。

たとえ、被相続人に生前言われていたとしても、
その形見は相続人の共有物となります。

後でトラブルに発展しないためにも、
相続人間の合意の上で、形見分けは行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相続人である姉曰くあくまで姉弟で分けるものだから私の嫁には権利がないので立ち会わないでもらいたいと言ってますか、そうなんでしょうか。

お礼日時:2023/09/08 13:40

今、金は高いみたいですよ。


純金ならば、1グラム9,943円です。
プラチナは、1グラム4,679円です。
銀は、1グラム116円ぐらいです。
重量を計れば、価格がでます。
    • good
    • 0

おはようございます。


実際は、宝石の価値は鑑定しないと判断できないと思います。
どうしても、価値があると思われるのならば、事前に質屋で、宝石の買い取り額だけ聞いてみられたらどうですか?
売らなければ、大丈夫なのでは?

後は、親族での話し合いです。
値踏みで分ける事もできます。
遺品が欲しいのだと思います。

バックはブランド品でないのならば、価値はありません。ブランド品があるのならば、質屋で一緒に買い取り額を聞いてみられたらいかがですか?

宝石やバックまで揉めているのは、厄介ですね。あまり、問題にならないところだと思います。1000円でも揉めそうですね。
普通は、適当に分けるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に借金踏み倒したような者がいつまでも食い下がって来るのがどうにも我慢なりません。
適当に分けてさっさと終わらせたい気もありますが。

お礼日時:2023/09/08 09:29

名のある銘品でないと価値はないのでは?


母親が数百万円だと言っていた着物、鑑定して貰ったら全部で3千円でした。
宝石も買値と評価額は、違うと思います。
ネットの価格で、いいそうです。
高くても、数万円では?

全体の相続額に対しての相続税なので、数個の数万円の宝石に税金が付くとは、思えませんけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続税が気になるのではなく、財産になるなら形見分けしろ渡す義務はないのではと思いまして。

お礼日時:2023/09/08 07:10

鑑定して金額がハッキリすると、相続税の対象になるのでは?


ただの数千円程度のアクセサリーならば、価値はありません。
値踏みではなくて、遺品としも貰うのでは?
あなたの鑑定力で、良い物を引き当てましょう。
価値が判るのは、それを売る必要が出てくる未来でしょう。
やっぱり、数千円とかいうオチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前聞いたところでは数十万するものがいくつもあるとか。

お礼日時:2023/09/07 23:24

その人の所有物は全て「財産」です。

特に貴金属のように金銭的価値の高いものは、相続の総額に数えられる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺言で名義の財産は全て私が相続となってるんですが、指輪やネックレスなど貴金属類はその中には入らないからもらう権利があるといわれてるんですが。
確かに貴金属云々の項目は協議書には載ってませんが。

お礼日時:2023/09/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A