プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日昨日私のバイト先で窃盗がありました。

社員さんの1万円が盗まれたらしくて、それもいつ盗まれたか分かりません。

私のバイト先は監視カメラもないのでちゃんとした証拠がないですが、指紋だけで捕まることってありますか?

1度事務所にお財布が落ちていたので、誰かのか分からず中を見て確認した事があります。
今回盗まれた人のお財布だったのでその人に渡しましたが、私の指紋は絶対ついてると思うので本当に不安です。

社員さんは被害届出そうかまだ悩み中と言ってましたが、私に伝えなくてもいいからお金を返して欲しいと言っていました。

少しでも分かる方いたらお願いします。

A 回答 (2件)

窃盗の犯人が誰かという事実を立証する上で指紋はあくまで指紋の本人がそのお金に触れたという事実の立証証拠の一つでしかないので、それが示されたからといって直ちにあなたが犯人となることは基本的にはありません。

あくまで一度不特定多数の人が触れられる状況に一度なった時点でそんなものどうにでも説明できるので仮に指紋であなたが触れた事実が示されたとしてもそれであなたが窃盗犯で有罪となるかというと相当無理があります。実際、あなたが財布を拾って渡した時点で触れる可能性など当然に予想もできます。

そもそも財布の1万円程度のバイト先内の話で警察がわざわざ指紋採取までして確認などの捜査なんてしません。殺人事件ならばやるかもしれませんが、その程度の話ならまともに捜査すらしないのが普通です。警察も暇じゃないので。

ちなみに財布の中の金、が盗まれた場合、それで窃盗犯を起訴するのは相当難しいです。なぜならそもそもその財布にいくら入ってたかの証明もできず、また現金は基本的にそれを現在持ってる人のものとして扱われるので、その場で身体検査をやったところであなたが持ってる1万円がその財布からぬすんだものという事実を立証するのはほぼ無理だからです。

防犯カメラなどで抜き取り行為が明確に確認できて、それをあなたが自分のものとして保管使用すると言える行為をおこなったことが現実そのまま確認できなければ無理です。

ぶっちゃけ、自分が疑われてるならあれですが特に何もないなら被害者当人の問題なのであまり触れないほうがいいです。この手の話は実際に犯人が捕まらなくても被害者や周りの人の勝手な思い込みで誰かを犯人だと決めつけて勝手に恨みを持たれて人間関係がめんどくさくなる方がよっぽど後から困ります。ぶっちゃけ1万円ごときの損失で犯人より金返して欲しい、となげくほど金銭的な余裕のない人が働く環境だと余計わずかな被害でもピリピリしがちです。

窃盗は良くないですが、首を突っ込んで変な疑いを持たれる方が困ります。どうしても、というなら店長とか管理者に鍵付きで管理できる個人のロッカーとかを設置してもらえるように相談するとかぐらいでしょう。
    • 0

お財布に残ってる指紋を採取するのは勝手ですが、その後その指紋と照合するためにバイト先の関係者全員の指紋を取るのでしょうか?そんなの許されるのでしょうかね?

一万円くらいでと言ったらナンですけど、そこまで大騒ぎして職場の仲間を疑っておいて、もし職場に犯人がいない事が証明されたとしても、その社員さんにはキッチリとオトシマエつけてもらいたい所ですね。

まぁ、まともな人ならそこまでしないでしょうね。

そんな事してたら信用無くして評価も下げて一生出世出来ないと思います。

一万円以上のモノを失う事くらいはマトモな大人なら気がつくと思いますね。
    • 0