プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステロイド軟膏の使用を続ける事により、多数の副作用が出ると言いますが、これは軟膏の使用を辞めると徐々に元の肌に戻っていくのでしょうか?

私は元々大きな肌トラブルはありませんが、5〜6年前は吹き出物に悩んでおり、父がアトピー?の治療で使っていたステロイド軟膏を自分の顔に塗っていました。
その当時はステロイドという物に対して何も知識がありませんでしたが、社会人になってステロイドはあまり身体にいいものでは無いと知り、今更ながら不安になりました。
少し調べたところ、急に使用を辞めてはいけない、ともありました…
直接体内に入れたり飲んだりしている訳ではなかったので大丈夫!と思いたいのですが(>_<;)

A 回答 (2件)

うちの母が藪医者にかかり…で、長期使用してたら、皮膚が薄く?弱く?なり日光アレルギーのような症状になり大変でした。

2~3年は日傘等重装備でないと表に出れなかった…

その際に別の皮膚科は「即刻辞めろ」と言ってましたので即刻やめて良いと思います。

アトピーはちょっとひどくなるでしょうから、やはり皮膚科に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ひぃー、やはりステロイドはリスク高いんですね(>_<;)
何事も、ちゃんとした病院に行かなければなりませんね。
解答ありがとうございます!

皮膚科領域の塗り薬だから、内服薬のステロイドより、体内に蓄積したり重篤な副作用が表れる確率は少ないと思われます。

皮膚から体内に浸透する割合も、少ないと思いますし、現状で何か皮膚トラブルが現れていないのなら、数年前の使用ですし、大丈夫でしょう。
皮膚も体内の細胞も新陳代謝で入れ替わり、老廃物と共に不要な薬物も排出されているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しくありがとうございます(;_;)
安心出来ました!!