アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一外国語をドイツ語の人いらっしゃいますか?

私はドイツ人に命を救われた(命の恩人の国です) 理由で、現在でも第一外国語はドイツ語です。

昔を振り返ってみれば、わかるかと思いますが、旧制高等学校では

文科 甲 → 英語が第一外国語
文科 乙 → ドイツ語が第一外国語
理科 甲 → 英語が第一外国語
理科 乙 → ドイツ語が第一外国語

しかほとんどありませんでした。

その中、理科は

理科 甲 → 建築学、工学、天文学 
理科 乙 → 医学、薬学、農学

を目指すために設置されたものです。

建築学、工学、天文学 → 楽にするため、楽しくするため(スマホなど 建物なくても石器時代などの家は建てられますよね?)

医学、薬学、農学 → 命を守るため(食料不足だと餓死します。病気になった場合も医者がいないと時間が過ぎ、死に至ります。)

これを見れば、英語よりドイツ語のほうが日本は救われていることになりますね。

質問者からの補足コメント

• 戦争中の軍人も医者が必要でした。放っておいたらほとんどの人たちが死んでいたかと思われます。

戦争から帰ってきた父 または 祖父が生きていたおかげで自分たちは生まれているんだなぁ。とわかるでしょう

• 戦前も食料不足で亡くなる人もいましたが、生きている人もいました。農学のおかげですね。

ドイツ語に感謝しないとですね。お金稼ぎで英語勉強は自分勝手しかありません。→ ただ自分たちだけが楽したいのでは?

• 今度は日本の番だ!ドイツ人を救ってやりましょう。

• でも戦後から第二外国語をドイツ語にしている人の中
    で、多くの人たちが途中で諦めていますよね?

• 医学•山•音楽•菓子用語がたくさんあるのにわざわざドイツ語圏に留学する必要あるのか?
    ※移住や旅行目当ての人は除く

と言いたいところですね。
    祖父世代はドイツ語圏に興味があるわけではないのに、ドイツ語会話までできています。

A 回答 (2件)

今は高校でドイツ語を教えるのですか。

時代が変わりましたね。
私は70ですが、学生時代、
高校までは英語、大学に行って初めてドイツ語を習う時代でした。
私が卒業後にフランス語が来たと聞く。履修できず、
フランス語が第3外国語に出来なかったことが無念です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は別にドイツに興味があるわけでなく、
ただ祖父(大正7年生まれ)が学生時代に勉強した科目のなかにドイツ語があったため、幼い頃から祖父のおすすめでドイツ語も勉強した感じです。(祖父が私のためにドイツ語教師をしてくれました)

高校3年間(2006年から2009年)、祖父の診療所でカルテ整理 ドイツ語の文章のままでカルテ書きなどもした経験ありです。

ただそれだけです。

ドイツ語で買いれ見れば。

ワシも一応読めるから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は産まれてから祖父(1910年代生まれ)からドイツ語を習っていました。
祖父は元医者で、簡単な英単語も分からず!
高校生のころ、祖父の診療所で働いていたとき、カルテ書きも英語ではなくドイツ語(文章まで)でされたこともありました。

私は現在でも読めるだけではなく

文章
会話

まで書けたり、読めたりもできてしまっています。願わくば第1外国語は英語がよかったのだが、30歳過ぎの年頃でもう手遅れですね。海外留学もしたことがありませんし•••