アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しいのは重々承知ですが、相談出来るところが少ないので悩みを聞いて下さい。
会社についてです。
私は大手の鉄道会社JRに勤めています。
一般職障害者枠採用です。
面談会場にて勤務地を聞かれましたが、当初は気持ち的に焦りがあり希望していない新潟を選んでしまいました。理由は断れば落とされると考えたからです。
新潟の冬期は厳しいものであり障害により私は気持ち的に落ち込みます(食欲不振、眠りが浅くなる等)、身体的には手が動き辛くなり仕事が難しくなる傾向にあるます。
これらについては精神科で診断書を受取り、人事や上司に提出していますが動きがありません。
5年以上が経過していますが、やはり首都圏のような新潟よりは温暖な地域に異動は厳しいものでしょうか。
仕事内容はあっているので辞めたくはないですが、転職を考えた方がよろしいでしょうか。
稚拙な文章誠に申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

• 当方はJR東日本に勤めております。

• 参考程度に教えて頂きたいのですが、余程の事情でもない限りとは例えばどの程度でしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 18:19
  • ご回答頂き誠にありがとうございます。
    ごもっともなご回答であります。
    今更ですが、診断書なんてもらうべきではありませんでしたね。
    お金の無駄でした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 19:07

A 回答 (6件)

現状の環境では、誰から見ても「働けない」という程度です。

冬の新潟は日本海に面していますので、そりゃ風は強いし積雪量は多いし凍えます。
しかし、新潟に住まいの方は厳しいながらも工夫して暮らしています。北海道はもっと酷い環境ですよ。
しかし、それは住環境で合って、「職務遂行が出来ない」という事にはなりませんよね。
ちゃんと「暖房」の取られた場所での勤務であれば、問題ありませんと見做されます。

「気持ちが落ち込みます」なら、それは個人的な理由ですから、転居しかないでしょ。
西日本で障がい者枠が空いていれば、改めて「応募」して採用されるしかないですよ。採用されなきゃ、他の会社に応募するしかないです。
或いは一般就労で転職です。

ご年齢が記載されていませんが、少なくとも5年は社会人を経験している訳ですから、それ位の常識はご判断ください。
この回答への補足あり
    • 0

JR東日本なら、神奈川県、静岡県、千葉県、茨城県は新潟ほどは寒くないと思います。

特に茨城県以外の海側は温暖です。
    • 0

JR東日本でしょ?

東京はまず難しいと思いますよ。
新潟以外では盛岡、秋田、仙台。
何処も新潟と大きく変わらないと思います。

もしJR西日本への異動でしたら、会社が異なるのですから、
余程の事情でもない限り無理だと思います。
客観的に考えて、
記載されている程度の症状で、簡単に移動は出来ないでしょう。

務まらないと考えるのでしたら、転職するしかないと思います。
この回答への補足あり
    • 0

JRと言っても、東日本と西日本では会社組織か違います。

東日本で温暖な地域と言うことは、東海道線と言うことでしょうか?
それだと転勤希望者はとても多いのでは? 社協などの支援員を伴って会社と話をするべきかと。
    • 0

異動希望先のことですか?

JRの内部事情は分かりませんが、首都圏は希望者が多いのではないですか?

新潟より温暖な地方はたくさんあります。
その中でなるべく希望者が少ない所への異動希望を出したらどうでしょう。
どこが異動しやすいか、などは職場の先輩などから情報を集めることができると思います。
ネットで質問するより確かな情報が得られると思います。
    • 0

転職考えた方がいいです。

JRでも西日本、東日本で別れていたり
するので関連会社ではあるけど
異動等は、なかなか難しい気がします。
    • 0