アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある不動産屋に今の家を売却して家族も減ったし小さいマンションを購入することを考えて、売却と購入の両方を頼みました。ところが、この業者の態度に嫌な思いを何度もしました。まず、この家を売却して壊すにあたり、その測量費、壊す費用等の見積もりを出して、それは全部私が払ってくれと言ってきました。その見積もりには当初、「ガラが出た時の処分費」は書いていませんでした。ところがこの金額でOKを出したとたん、「ガラの処分費はあなたが持ってください。80万円です」と追加を言ってきました。そんな後出しじゃんけんあり得ないと言いましたが、何かと言いくるめられました。もう乗りかかった船だしと思って。その業者のスタッフは、人の良さそうな人で何度も頻繁にウチに来るのはいいのですが、その度に、金額の違う書類を持って来て、一度では済まないので時間を取られてしまっていました。契約する前日にも必ず来て、「明日の契約では時短をしたいので事前に説明します」等と言って、どっさり書類を読み上げられました。この業者のスタッフの口癖「あなたを疑ってるわけじゃありませんけど」と言うものでした。かなりカチンときたし、しかも何度も言われました。私は資金が十分にある証明も見せたし、打ち合わせに遅れたり、不審に思われるような言動は一度もしたことはありません。職業もきちんと国家資格を持って働いています。私は今までに何度も不動産取引をしてきたし、疑われるようにことは全然していないにもかかわらず、何故、そんなことを言うのか?失礼極まりない。そして、小さいマンション購入の決済の日、売主に「鍵は今日もらえますか?」と言うと、あわててズボンのポケット等を探って会社に電話していました。あり得ないです。鍵は確かに二時間後ぐらいに持ってきましたが、とうとう腹に据えかねて、そのスタッフが来たので、説教しました。「あなたを疑ってるわけじゃありませんけど」という言葉は失礼過ぎる、と言ったらこのスタッフ、今までのお客に全員、「あなたを疑ってるわけじゃありませんけど」と枕言葉をつけて営業してきたそうで、い一度ローン申請が通らなかったお客から「失礼なことを言われた」と書き込みをされたそうです。鍵の事も含めて私が苦情を言うとびっくりするほど大きな声でキレてきました。「僕が何にもしていないと言いたいんですか?鍵だって僕はすぐに取りに行きましたよ。だって鍵を渡さないと契約完了しないじゃないですか?」と喚かれてしまいました。はあ?鍵を忘れたのはてめえ達だろ。こんな不動産業者、どう思いますか?確かに騙すとかそれはなさそうで、このスタッフ意外はイイ感じで、店舗もきちんとしてはいました。アスペな人なのかなと思いましたがどう思われますか?

A 回答 (5件)

すみません。

whiteroomsun 本人です。アカウントが二つ出来てしまい、どうしてもこのI Dだとログイン出来なくなりました。ご回答いただきました方々ありがとうございました。お返事が書けないので申し訳ありません。
    • 0

>全部込みで、400万円でした。

ぼったくりですかね?

ですね
人を何人使って何時間で終わるかは大体予想できるものです
解体だけで4-5人で5日だとして人件費3-40万円、重機リース+職人、廃棄処理業者へ50万円としても200万円で済むでしょう
計測は1日で終わる仕事で3人として5-10万円

今後も同様な事が有ると思いますが、人数で幾らって計算して積み上げますから参考になるなら自分でソロバン弾けると思います
    • 0

不動産業になれていてそういう言動なら、おっしゃる通りアスペの疑いが大いにあると思います。

• 0

>「ガラが出た時の処分費」

これって、解体業者が解体して片付けるまでの一貫作業に含まれているのでは...ついでに解体も300万位とかw(ウチは地方ですけど200万で片付け含むです)

利益優先でおこなってるとかのヤバイ不動産業者かもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
測量費、解体費、全部込みで、400万円でした。ぼったくりですかね?

そうですね。

軽度のアスペルガー症候群を発症している可能性があります。
そういった場合、本人に言っても無駄ですから、その人の上司に報告するようにしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを言われて相手がどんな気持ちになるか想像するのが難しい人なんでしょうね。呆れました。