アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37歳で実家の自営業の会社で働いてます。
でも、いずれ会社を辞めて新しく自分で事業始めて会社作ろうと思ってます。
40歳半ばくらいを目処に考えてますが、その歳から新しいことを始める場合、何を始めたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

事業は手段であって目的ではありません。


目的になっている人は起業した時点でピークを迎えます。

それに実家の事業から派生した方が信用もありそうなので、わざわざ別で起業する意味が分かりません。
    • good
    • 0

で 貴方は何が出来るの?

    • good
    • 0

会社経営者です。



37歳だとすでに自分のスキルの方向性が決まっています。
極端な話、今から医者や弁護士などになるのはかなり難しいし、宇宙飛行士や大手航空会社のパイロットなどになることは不可能と言っていいわけです。

もし、そういう今のスキルや経験と全く違うことをしようと思うなら、それなりの勉強とか技術の習得が必要になります。

なので40歳半ばで事業を起こしたいなら「今のスキルが使える」か「今の業態の中、または非常に近いビジネスモデル」で起業することをお勧めします。

また、起業したとして、実は最も難しいのは「営業して売り込む」ことです。新しい商品とか新しいサービスを考え付いて、それが「確実に売れるもの」だとしても《金を出して買ってくれる人はだれで、その人や会社はどこにあるのか?あるとしても話を聞いてくれるのか?》という問題が出てきます。

これを解決する方法はいくらでもあるのですが、起業するなら「販路」をどう開拓するかもちゃんと見極めてからスタートするほうがよいです。

だからこそ「今の仕事の周辺」のほうが《買ってくれそうな人たち》が分かりやすくていいのです。
    • good
    • 0

ん?それでは遅いです。


失敗して年齢的に取り返しつかなくなります。

今すぐに自分のアイデアから、事業計画書を調べて、作ってみることをおすすめします。

それをいくつか作ることなので、すなわちリスクの少ないお金かからない事業を計画して、やってみることです。
その上で、何が問題であったのかを理解して
やっていくべきです。

それが出来ないなら、すでに成功している実家の自営業を継いでください。

何を始めたら良いのか、正解はあまりありません。
ただ言えるのは、早く始めて試してみるのことです。
    • good
    • 0

それをこんな所で聞く?


 
そんな事を聞いているようじゃ、逆立ちしても事業を始めるなんて無理!
    • good
    • 1

いや、その前に何を「事業」として始めるの?


それ決めなきゃ、分からないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A