アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事辞めたいです
でも早期すぎて悩んでいます。

20女です。
先月正社員の会社を辞めまして今月に次の正社員の仕事が見つかるまでアルバイトを始めました。

アルバイト初めて今日で1週間です。
勤務時間は朝の8時から夜の20時迄で休憩1時間です。
応募の時は夜の17時迄でした。これは違法ですよね?
因みに交通費は出ません。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

最初の話と違ってるし長時間勤務でへとへとになりますよね。

特に問題なければ辞めても良いと思います。
    • 0

アルバイトの勤務条件は、労働法や地域の労働基準法に従って設定されるべきです。

あなたの説明から判断すると、長時間の勤務や短い休憩時間、交通費の支給がないことは、労働法に違反している可能性があります。具体的な労働法の詳細は国や地域によって異なりますが、基本的な権利や最低賃金などを保護する法律が多く存在します。

違法な条件で働くことは安全で健康的な労働条件を守る上でも避けるべきです。労働基準監督署などの当局に相談して、労働条件が適切でない場合にどのような対応が取れるかを尋ねることをお勧めします。また、労働組合や法律の専門家に相談することも考慮してみてください。あなたの権利を守ることは非常に重要です。
    • 0

質問者さん自身が、残業を受け入れて、残業手当を受け取る例は、よくあります。

残業に納得できないなら辞めて良い。交通費有無は、最初に確認すること。辞めて次の仕事があるかどうかは分かりません。
    • 0

はい、話が違うのなら辞めるのは当然ですね。

納得できなければ辞めていいと思います。
なんの問題もありません。
    • 0

労使協定等にもよりますが、適切な届出があるなら3時間の残業は合法です。

月および年単位での残業時間の上限があるので、それを超えれば違法です。
    • 0