プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエスマンが大好きな男性上司。職場の全権を握ってます。
とある女性が採用された(自分も選んだ)が、初めからちょっと気に食わない部分があった。
エリート意識が強いし、仕事はできるが、いいとこに住んでるとか、女性への嫉妬もあるので
愛人なんじゃないか?とか色々。

そういう上司がふと外部組織の有力者(若手)と話したときに、女性と有力者が個人的にSNSで連絡を取ってることが判明。上司としては外部組織は敵対組織でもあるので、女性に土曜にメールした。
その男に組織の情報を流さないように。と。
すると、女性は素直に分かりましたというのではなく、新人の他の女性にもCCを入れて上司に返信してきた。要は上司からの命令を他の仲間にもばら撒いたことになる。一種の反抗。

従順な部下なら、絶対このようなことはせず、謝罪と承知しました、以後気をつけます。しか返してこないと思われる。

こういう反抗的な態度を取られると、上司としてはもうこの部下を2度と信用しなくなりますか?

A 回答 (1件)

外部組織は敵対組織。


外部組織の有力者と個人的な繋がりアリ。
組織の情報を流さないように、と注意。

それを他の仲間にもばら撒いた。

確認しますよ。

注意喚起自体は他の仲間に対しても共通でも、「外部組織の有力者と個人的な繋がりアリ」は、その女性だけだからです。

それが理解できれば、他の仲間にばら撒くことなどしません。

「反抗的な態度」と決めつけることはできないでしょう。

バカなのかもしれませんし。

だから、どういう意図なのかを確認するのです。

その結果次第で扱いは変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、どういう意図なのかを確認するのです。

これは大変重要ですね。確認しない上司も多いですからね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A