プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子部品は10年はもたないと思います。
最近のクルマは、エアコンのコントロールも大きな液晶パネル、表示も切り替えて使うような仕組みです。
このパネル、壊れたら部品があるのでしょうか。
エアバッグ 10年たったものが安全に作動するでしょうか?
ABSも電子制御 燃料噴射も電子制御 クルマによっては電気系統の制御も物理的な配線ではなく
ソフトウェアや光ケーブルに頼っている。

ヘッドライトなども独特な形状。
アッセンブリーとしてのパーツが供給されるのか?
衝突軽減ブレーキは10年後でも正常に機能するのか?

わたしは、5年から7年で、新車で乗り換えています。(15年乗った1台を除く)
それゆえ、致命的な故障に見舞われたことがありません。

またクルマを買い替える時期ですが、欲しい車の上位グレードはダッシュボードがすべてパネルの車種になってしまいました。

オーディオレス仕様で、タッチパネルコントロールは回避できるものの、本革シートやシートヒーターなどの装備がメーカーオプションで設定されなくなります。

今はクルマが高価になったので、できれば11年は乗ろうかと思っていますが、電子仕掛けが多いのではこわれてしまい修理費も高いのではないでしょうか。

こう考える人は、クルマのグレードを下げろ ということなのでしょうか?

・衝突軽減機能 (スバルのアイサイトのようなもの)は高価でも必須の機能だと思っています。

A 回答 (12件中11~12件)

部品の供給に関して言えば、現役で走行しているクルマの数がそこそこある間は、純正部品の供給は続けられると思います。

純正部品の供給が途絶えたら、廃車からの取り出した中古部品やサードパーティー製の部品で凌ぐようになります。それすらも途絶えたら、いよいよ「さすがにもう無理ですねぇ」ということで廃車ってことになりますね。輸入車だと彼の地では20年乗って当たり前なんて車種もありますので、そういったクルマについてはかなり長期に渡り純正品の供給も続けられると思いますよ^^。ヘッドライトなどは複雑な形に見えても実は他車種に共用の規格品だったりすることもあるので、部品としては容易に手に入ると思います。
電子装備の機能維持については、今は全てPCによるシステムチェックで確認していますよね。それで異常信号が検知されないかぎり、年数経過によらず一応全てのシステムは正常に作動する(はず)ということになっていますね。衝突軽減ブレーキなどは、前車追従型のクルコンが正常に機能しているのであれば(基本的には同じシステムを利用しているので)、多分ブレーキの方も大丈夫だと思いますよ(我が家は10年目のボルボですが安全装備を含め電子系の故障は今まで全く無く(検査で異常も報告されていないです)問題ないです^^)。

>電子仕掛けが多いのではこわれてしまい修理費も高いのではないでしょうか。
実際の修理費用は故障の部位と内容によるので一概にいくらとは言えませんが、電子系に限らず今のクルマは修理=アッシー交換ですのでどんな故障でも費用は決して安くはないですね 苦笑。そこはもう気にしてたら車には乗れない時代ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。教えてください。
以前、街のモータースで点検や車検をしていたことがあります。
その当時のディーラーがしつこくていやだったからです。
ブラックボックスのCPU部分で困ったことがありました。
今は、点検パックと称した ディーラーへの囲い込み策もありディーラーで整備をしてもらっています。
家電製品は、7年も経つと部品がなく修理不能と言われます。
もっとドラスティックなのは、プリンターです。生産終了から6年たったら修理設けてくれません。(Canon エプソン ブラザー)
クルマの場合で10年以上たった時に、ディーラーは、廃車からとった「中古パーツ」や「サードパーティ部品」を取り寄せてくれるのでしょうか?
一方で、アイサイトのような衝突軽減機能 を街のモータースでは見ることは困難ですよね。
(20年ほど前ですが職人技のモータースのおやじ(今は80代、モータースは閉めて駐車場業をしています。)が最近のクルマは電気仕掛けでわからんところが多い。古い車はどこが壊れたかすぐわかるけど。と言っていました。・・・こうなると今の電子仕掛けの塊は対処不能ですね。)

ハイブリッド車のバッテリーも15年後に同等のものが供給されているでしょうか。
(カメラのリチウムイオンバッテリーは10年たった製品のものは入手困難が多い。)

15年前のクルマに、しかも軽のターボに乗っていたけど調子は良かったです、電子部品が10年持たないって、韓国車の話ですよね(笑)

• 0
この回答へのお礼

例えば液晶表示 10年たつと薄くなるものがあります。2000年最近のクルマは、オドメーター(距離計)も電子表示です。

ここまでいじれる人もいるのですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1646485/car …