アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計について。
電池を変えても気づくと狂ってます。
なぜですか?
時計そのものの替え時ですか?
どんな時計なら長持ちしますか?
まともな時計の寿命は何年ですか?

A 回答 (9件)

電池式、クォーツ式時計は数年ごとに定期的に『分解掃除』を時計屋さんに依頼しないといけません。


部品が消耗し、油が劣化、固着するからです。

部品を交換すれば、時計は半永久的に使用できます。
電池を換えても狂うなら、分解掃除が必要です。

ちなみに、日本製のソーラー電波時計なら長持ちします。
    • good
    • 1

我が家のは30年近く動いてます。


殆どシリコンスプレーで注油すれば正常に動くようになります。
我が家の日本製の時計の寿命は30年以上です。
    • good
    • 0

壊れちゃったっぽい



まともな時計の寿命は10年超?
メンテナンスの効くものなら更に延長

ソーラーも
中のバッテリーがヘタれば要交換
    • good
    • 0

時刻合わせダイヤルを12時間グルグル回す、逆方向にグルグル回すと直る。

    • good
    • 0

腕時計なら電波ソーラー式のやつに変えて下さい。

置き時計なら電池ではなくコンセント式のやつで電波時計にして下さい。
    • good
    • 0

東京時計製造株式会社 TOKYO KLOCK


昭和53年一回目の電池交換していますので恐らく昭和50年頃購入しましたがまだまだ 掛け時計として動いています。
遅れだしたら電池交換のサインですので交換してあげると機嫌良く 50年近くキッチンで働いてくれていますけど,,,ね。
「時計について。 電池を変えても気づくと狂」の回答画像4
    • good
    • 1

グランドセイコーのは品質高いですね、何十年と使えるかと思います。

    • good
    • 0

機械が壊れてしまっている可能性が高いです


時計店でどんな時計がいいか
相談してみてください
    • good
    • 0

クオーツでも月に15秒ぐらいはズレますけど?


なので半年で1分ぐらいはあり得ますね。
もっとひどいですか? 
ちなみにクオーツ(電池式)ならどれでも大して変わりません。
どんな時計でも10年ぐらいはラクラク使えそうですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A