アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「家族」ってどこまでだと思いますか?
私は両親、兄弟、祖父母、配偶者くらいまでかなって思ってます。
親の兄弟姉妹は家族ですか?私は家族とは思っていません。私の母の妹は未婚だからかもですが、よく会うので、従兄弟たちより仲良いい親戚だと思っています。

A 回答 (15件中1~10件)

孫迄が家族と思うが、その他の血の繋がりは他人ではないが「一族」と言う事で括っると思う、しかし映画の「トラさん」は山田監督が上手く脚色しているから「叔父さん」(オイちゃん)甥っ子関係が成り立っているが現実的には映画とは言え無理がある関係です、従兄弟関係は何処も段々と疎遠になる間柄、親戚関係に過ぎない。

    • good
    • 1

私も質問者さんのイメージ+子供、孫までが一般的に会話で家族と言って違和感が無い範囲かと思います。



多少地域性が出るようにも感じますね。
私は田舎の出なので、子供の頃は親と祖父母の三世代に加え、未婚の叔母が同居しており、家族に叔母が含まれていました。
ご近所を見てもそういうご家庭は多かったです。

余談ですが、同居していた祖父母は長男至上主義の女性蔑視体質でした。
母が同居の祖父母にコキ使われている時、私は同居していない母方の祖父母と叔母によく預けられていたので、私の気持ちの中での家族は、両親と兄弟、母方の祖父母と叔母と従兄弟です(笑)
    • good
    • 0

親の兄弟は「親戚」ではあっても「家族」ではないかな。

同じ家に住んでいた「父親の妹」は、サザエさん一家みたいな感じの「家族」かな。
    • good
    • 0

元々家に住んでいたメンツ


以上
    • good
    • 1

ひとつ屋根の下に住んでいる人。


昔は結婚した兄弟も同居していたり、同じ敷地内に住んでいることもありました。
この場合はそういう人たちも家族ですね。
同居していない親族は「身内」
    • good
    • 1

住民票の住所が同じ身内だと思います。

    • good
    • 0

生計を同一とする同じ屋根の下で生活しているものが家族です。


親子であってもこの条件にはずれると家族でないですね。

完全に税制に毒されきっていますが、
それ以外を考えると、疲れます。
    • good
    • 1

こういった記事もあります。



https://note.com/anjurian/n/na48215a40310
    • good
    • 0

一緒に住んでいる人を家族と言いますね

    • good
    • 1

自分の親や兄弟もですけど、基本的に全ての生きとし生けるものは全て家族だと思っています。



理想論ではなく、実感として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A