プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、神(創造主)と残忍な大量虐殺についての質問がありました。
「神はいない」と想えば、この質問は湧き上がるはずがないのに、
「神はいる」と想うのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

成程。


parkさんは〖責任転嫁〗と読み取ったのですね。
そう指摘されて読み返してみたら、そのように受け止められました。

その質問主の気持ちは、神自身が作り出した人間を、好きなようにさせているから、悪行が“カルマ(業)”となって次の世に引き継がれてしまうのだと、神を非難しているのですね。

このような事を考えるのは、神の存在を認めているからでしょう。

ただ“彼”は、創造主である神は善の象徴ではない、という解釈をしている故の質問ではないか、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。、
元の質問者は、善意の象徴として神が存在すべきもの、と信じているのでしょうね。悪の存在をどう解決すべきか、はおそらく永遠の問題でしょうね。

お礼日時:2023/09/18 18:02

神、、、、別名、himmlisch、つまり「天の」存在



人、、、、別名、irdisch、つまり「地上の」存在


地上に神がいると思えば、それは誤解。
天にも神がいないと思えば、それは寂しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人は神がいないと(理論的でなく情緒的に)寂しい、と想うのですね。

お礼日時:2023/09/19 16:28

過去に自分を苦しめた人、いじめた人、逆らった人などが


先に逝くと、死神が迎えに来たかと、
そういう人は「神が江戸の敵を長崎で討ってくれたか」という形で
漫画の「地獄君」はいたのかなと思うのもありかなあ。

「大量虐殺」は「神も佛の心もない人が行う行為」「人命の尊さを知らぬ行為」と想うことです。その後、「冥福」および「今度、生まれて来る時の幸せ」を亡くなった人のために祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
神は、大量虐殺ばかりでなく、注意深く見れば、隠れて良いこと「も」しているのですね、復讐のような。

お礼日時:2023/09/18 12:09

丁度お金が欲しいというタイミングを狙うがごとく、


注文来れば、あ、これは天の神様がくれたものと
思うというのはいかがでしょうか。

悪いことが起これば、神はいない。
良きことが起これば、神がいる。

という感じですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答あり囚われることなくがとうござます。
囚われることなく都合よく神を想えれば、良いのでしょうね。
しかし、悟りに達するほど、難しいでしょうね、現に囚われている人にとっては。

お礼日時:2023/09/18 12:09

神の捉え方次第です


例えばシュミレーション仮説
シュミレーション仮説においては神は当該シュミレーションをプログラミングしたプログラマーがそれに当たります
仮にこの世がシュミレーションである場合検証目的に応じたプログラミングされたシュミレーションであると考えられます
その場合何らかの行動パターンを検証する為に当該シュミレーションがプログラミングされた可能性があります
そうであるならばシュミレーション上でプログラミングされたそれぞれのキャラクター毎に一定の制約を課した上でそれぞれのキャラクター毎にに課せられた制約下において一定の自由度が与えらていると考えられます。それは当然人においても同じ
であるならば大量虐殺するかいないかが人に与えらている自由度の範囲内としている事になるでしょう
とすると人が大量虐殺しているからと言って当該シュミレーションをプログラミングをしたそのプログラマー=神を否定するものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の質問者は、神は善のはずだ、想い込んでいますね。

お礼日時:2023/09/17 16:23

神がいるのに何故残忍な大量虐殺のようなことがあるのか?


神がいればそのような事が無いはずなのに、何故神の存在を信ずるのか?

宗教を無視・否定する人が激増している時代だから、そのような議論も増えてきていますが、宗教のことを知る必要もあります、批判・否定をするならば。

天地創造的神は、様々な解釈があります。聖書を文字通りに解釈する場合もあるし、「法」的に解釈する場合もあります。

神を信ずるものは救われて天国に行くけれど、信じないものは土になって永久に消滅するという解釈があります。
信ずる者には慈悲深いが、信じないものには残虐極まりない存在ということになります。

神とはすべての人に慈悲深いわけではないと。ユダヤ三教にはそういう厳しさがあって、人々は信仰してきたと思います。人々は敬虔な真剣な祈りを捧げてきました。
また、仏教にもそういった厳しさがあります。

お賽銭をあげれば何かいいことがあるという感覚は日本人特有なのかも知れず、そう言うのが信仰だと思っている日本人には、信仰というものを理解していないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の質問者は、神は善のはずだ、想い込んでいますね。

お礼日時:2023/09/17 16:22

>「神はいる」


ではなく、人間にとって、極端な場合は、その当人にとって、「都合の良い神」にすぎません。
万物の創造主というなら、人間が想像もつかないことにも配慮したうえでの動き、ととらえると、大量虐殺という言葉はなじみません。
神は、いる、いないの問題ではなく、神、そのものをどう思っているのかだけのことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/09/17 16:19

なにいってんすか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにいってんすか❔ ?

お礼日時:2023/09/18 09:53

「神はいない」と想えば、彼のような疑問は起こらないでしょう。


「神はいる」と想うから、彼のような疑問が起きるのです。
彼の質問者さんは、神はいると思っているのです。
でも、その神は“創造主”としての神なのです。

parkさんは神を善の象徴として捉えてますが、先の質問者さんは“創造主”として捉えている分けで、善悪は人間の自由意思に任されているとの解釈なのです。
神=善ではないから、彼のような疑問が湧き上がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
彼は、神に責任転嫁するように、神=善と想っているのですね。
おそらく<神=善ではないから、彼のような疑問が湧き上がるのです。>

お礼日時:2023/09/18 12:13

神が居てもいなくても今日のごはんが美味しくなる訳でもないしぶっちゃけどうでも良いかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/09/17 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A