アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻方の家についての話なのですが、妻の親父さんは20年前に癌で亡くなってます。その時には既に離婚してたらしく。ですが、今になってその別れた親父さんの入院してた病院から入院費用に治療代が払われてないとなり、督促請求がきて裁判するとかの内容も入ってたらしいです。
亡くなって20年後、保証人記入もしてなく連絡も途絶えてしかも当時は既に離婚してるのに払う必要ってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

請求先の住所・氏名を確認するのに時間が掛かったのだと思います。

したがいまして時効に達していないので請求が来たのだと思います。

相手が病院ならそれなりの法的根拠に則って実行している、と考えられます。後は、病院との交渉になります。積極的に交渉した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。わかりやすい内容ありがとうございます。しかし、当時には既に離婚し他人なのに何十年も経って請求が来ると言うのも不思議ですね。
とにかく仰るように問い合わせして相談してみます

お礼日時:2023/09/21 21:22

時効のはず!


住所不明なら毎年不明住所宛に請求書を送付しつずけ
不明として転送回収し証拠として保持し親族が判れば請求するかもしれんが今どき
そんな手間かけんだろう!
詐欺かもしれんお気をつけなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに詐欺っぽい…現に自分は内容見てないのですが。
妻方の実家は田舎で封筒も内容記した病院も田舎に一つしかない大きい病院の為、妻も母親も信じ切ったと言うか。
支払い金額も40万円と歯切れが良すぎでその割には振り込み口座は記されてなく電話番号は記載されててましたが、ちゃんとその県立病院の電話番号でした。
自分の友達が経営してる顧問弁護士が知り合いなので妻に、何でコンビニなりコピー取るか写メとらなかったの?と聞いたのですが(ーー;)

お礼日時:2023/09/17 17:39

架空請求詐欺でしょ。


 
病院に確認する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A