プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピード違反の罰金納付は罰金納付書を検察庁に持参して
受付で納付することは出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    罰金です。略式命令と納付書が来ます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 23:32
  • 回答ありがとうございます。
    一般道を31キロオーバーでした。よって切符は
    確か青切符だった記憶があります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 23:37
  • 罰金は赤切符
    反則金は青切符でしょうか?

      補足日時:2023/09/18 00:11

A 回答 (7件)

納付書に書いてませんか?


どこでお支払いくださいと。
検察庁が隣にあるなら便利でいいけどね。

一般道での31km/h超過は赤切符。ミスがない限り青切符はありえない。

ちょっと日本語おかしいよね。
>罰金は赤切符
>反則金は青切符でしょうか?
赤切符は罰金。
罰金というより、検察庁送りということでしょうかね。
青切符は反則金ね。
    • good
    • 1

大原則は検察庁で納付です、国庫金取扱金融機関(銀行など)でも納付できます。


どうせなら日銀本店に行ってみるとか。
    • good
    • 0

遠い昔に同じく31キロを2回やった事あります。



どちらも10万円以下の罰金ですが2回共6万円でしたね。裁判所で略式起訴された後に払います。そこで払えなかったら手錠と牢屋の世界の入り口です。

他にも後日、免停1ヶ月を1日に短縮する為の講習(免許センター)とかでお金がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/18 18:55

「罰金」なのか「反則金」なのかで違います。



反則金なら、銀行とか郵便局で払えます。

罰金は刑事罰の対象ですから、裁判所で罰金の判決を受けて、別の窓口で支払います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 23:31

ワザワザ検察庁まで行かなくとも青切符なら近所の郵便局の窓口で納付すればおしまいですが、赤切符は如何だったかな?、切符を切られた時にお回りが如何(罰金納付方法)すればよいかを教えて呉れているはずですが失念しましたか?。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

罰金ではなく反則金ですが、郵便局、銀行、信用金庫で


納めてください
警察、検察、通告センターでは受け付けません
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/t …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

罰金や反則金の納付は銀行か郵便局。

検察庁に行っても追い返されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/17 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A