プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウイルスが5類になったという上で、
感染した疑いがあるときに検査をするメリットってなんなのでしょうか?陽性でも陰性でも扱いは同じなのでは…と思ってしまいます。

A 回答 (8件)

自分の大切な人を守れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得しました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/28 01:37

あいつはコロナだって、世間からハブられるというメリットがあります。

    • good
    • 0

扱いは全く替わりますよ


陰性なら別の原因があるということで、他の疑いを探すことになる、うちの義理の兄は陰性が出た結果詳しく検査をおこない、膠原病であるということが判明して入院しましたしね
細菌が原因なら抗生物質で細菌を殺すとか、インフルエンザならそれ専用の抗ウイルス薬を貰えますし、陰性なら陰性でその先があります

ちなみに、新型コロナは従来の風邪よりもより重い症状になりがちですし、他人に伝播する感染力も並外れています
なのでコロナと分かった場合は、悪化する可能性を前提とした警戒が出来ます、最悪の事態になる前に投薬の開始をしたり、他人へ移さないための方策を取って被害を最小限に抑えることができます

そもそも医者にかからなければ薬も貰えないでしょう、医者が出す薬ってのは、その辺のドラッグストアには売っていない薬ってのが沢山あるんで
    • good
    • 0

コロナ感染症の治療薬が処方されます。

ウイルスの増殖を抑え重症化するのを防ぐ薬が出てきました。その薬を飲んで、症状を軽くすることも可能になったので、検査ではっきりさせた方が良いと思います。
また、病院の検査は同時にインフルエンザの陽性かも調べることができます。熱があった場合は、コロナとインフルエンザ感染の両方を疑い検査します。
インフルエンザであれば、インフルエンザ用の薬が処方されることになるので、検査するメリットはあります。
    • good
    • 0

コロナではない風邪だったとしても、コロナに感染したとみなしてコロナ同様に対応できるなら、検査しなくてもいいと思います。

    • good
    • 0

自営業ないしはそれに類する業務をしておれば、


全くメリットはないですね。
ただ、人に感染させる危険性に関しては、
真実を知っておき、それなりの行動をするという
モラルがありますから、検査は必要でしょう。
    • good
    • 1

感染したら、少しでも早くお薬を飲むことが大切です。


感染初期にお薬が飲めるか飲めないかで、回復がかなり違ってくるそうです。

また、体内のウイルス量が多く、人に感染させやすいのは、発症の2〜3日前から、発症後5〜6日目までだそうです。
感染が判ったら、人に移さないように対策することも大切です。
    • good
    • 0

公然と仕事を休める事ですね。


5日まとめて休めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A